肥料の種類、化学肥料・化成肥料と有機肥料(有機質肥料)、固形肥料と液体肥料

肥料の性質には大きく分けて2種類ある!化学肥料(化成肥料)と有機肥料(有機質肥料)

作物・植物の栽培における肥料の種類は、大きく以下のとおりに分けることができます。

肥料はその物質の有機、無機によって、「有機肥料(有機質肥料)」「化学肥料(≒無機質肥料、化成肥料は化学肥料に属します)」の2つに分けることができ、形状によって、「固形肥料」と「液体肥料(液肥)」があります。

「化学肥料」とは、化学的に合成しあるいは天然産の原料を化学的に加工して作った肥料です。「有機肥料(有機質肥料)」とは、「油粕や米ぬか、腐葉土など植物性の有機物」「鶏糞(鶏ふん)、牛糞(牛ふん)、馬糞魚粉、骨粉などの動物性の有機物」を原料にして作られたものです。堆肥も、家畜の糞や落ち葉などの有機物を微生物によって分解・発酵したもので、有機肥料となります。有機肥料は、用土(培土)を養分を補うだけではなく、物理性の改善(ふかふかにする)にも役立ちます。

しっかりと効いてくれて元肥・追肥に使える化学肥料(化成肥料)

化学肥料とは、化学的に合成、あるいは天然産の原料を化学的に加工して作った肥料です。有機肥料(有機質肥料)は動植物質を原料とした肥料(堆肥や米ぬか、骨粉など)です。

化学肥料は大きく2つに分けることができます。

  1. 「単肥(たんぴ)」:無機養分一つのみを保証する肥料
  2. 「複合肥料」:窒素りん酸カリウム(加里)のうち二つ以上の成分を保証する肥料

化成肥料は、化学肥料に含まれるものということがわかりましたが、それでは具体的にはどのようなものを化成肥料と呼ぶのでしょうか。

主要な三大栄養素とされる窒素・りん酸・カリウム(加里)のうち2つ以上を含むものを「複合肥料」と呼びます。「化成肥料」は、その「複合肥料」に含まれるものを言います

定義としては、「数種類の肥料に何らかの化学的工程を加えて製造された肥料」が化成肥料です。化成肥料は粒状や固形(ペレット、ブリケット)になっているものが多いです。

養分の補給だけじゃない!物理性の改善もできる有機肥料(有機質肥料)

有機肥料(有機質肥料)とは、動植物由来(油粕や米ぬかなど植物性の有機物、鶏糞や魚粉、骨粉などの動物性の有機物)の原料を使って作られている肥料を指します。表示された成分以外にも生育に必要な成分(動植物由来のアミノ酸など)が含まれていることもあります。

有機肥料は、有機物を土壌微生物が分解することで、植物が吸収できる養分に変化します。そのため、肥料の効き始めがやや遅く、肥効が長く続きやすい肥料が多いです(緩効性肥料、遅効性肥料)。

「肥料の種類」のおすすめ記事一覧

カルシウム肥料・石灰肥料

ケイ酸カルシウム(ケイカル)肥料の基本と特徴、使い方

カルシウム肥料・石灰肥料

硫酸カルシウム肥料の基本と特徴、使い方

カルシウム肥料・石灰肥料

炭酸カルシウム肥料の基本と特徴、使い方

スポンサーリンク
化学肥料・化成肥料

CDU肥料の基本と特徴、使い方

化学肥料・化成肥料

硝安(硝酸アンモニア)の基本と特徴

化学肥料・化成肥料

硫安(硫酸アンモニウム)肥料の基本と特徴

化学肥料・化成肥料

化成肥料の「8-8-8」と「14-14-14」の違い

化学肥料・化成肥料

化成肥料の「8-8-8」とは

化学肥料・化成肥料

化成肥料の「14-14-14」とは

カリウム肥料

硝酸カリウム肥料の基本と特徴

カリウム肥料

硫酸カリウム肥料の基本と特徴

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました