防草シート 設置場所やブランド別 おすすめ商品や設置方法

防草シート 設置場所やブランド別 おすすめ商品や設置方法防草シート

防草シートは、敷くだけで雑草を防いでくれる便利なシートです。ホームセンターや100均などでも買える手軽なシートですが、品質や設置方法などによりその防草効果や耐久性が大きくかわります。

防草シートの選び方

防草シートを買いにホームセンターなどに行くと、多くの種類があり値段も安いものから高額なものまであります。防草シートは、値段に比例するといわれます。つまり値段が高いものが防草効果も高く、耐久性が高いのです。

防草シートは敷く場所や使い方によって、使い分けることで費用を抑えることができます。農業用などでは、コストの安い織物タイプの防草シートがよく使われます。庭などでは、防草シートの上に砂利人工芝、レンガなどを敷くことにより耐久性を伸ばすこともできます。

おすすめの防草シートや費用については、こちらで詳しく説明しています。

設置場所別 おすすめの防草シート・施工方法

防草シートは設置場所により、防草シートの種類や敷き方にも違いがでます。設置したい場所に合った防草シートや、設置の注意点などを知ることができます。

人工芝の美しい庭

庭・外構

庭や外構では砂利や人工芝などを敷く場合も、防草シートは必須です。DIYで行う方法を詳しく説明しています。

組合せ資材別 おすすめの防草シート・施工方法

庭などでは、防草シートは、むき出しで使うと景観が悪くなるだけでなく、耐用年数も下がります。防草シートの上に、砂利や人工芝などを敷いて使うと、防草効果、耐用年数が良くなるので、資材と組み合わせて使うのがおすすめです。

防草シート 商品・ブランド別

会社名・ブランド名から探す

デュポン ザバーン プランテックスの画像です

デュポン・ザパーン

不織布の防草シートといえば、世界で一番売れているザパーンです。ザパーンの特徴や違い、敷き方などの記事はこちら。

ホームセンターのブランド

ホームセンター各社では、ザバーンや日本マタイなどの製品の他、オリジナルの防草シートを製造・販売しています。それぞれの製品の特徴をまとめています。

ホームセンターでは耐久性がそれほど長くない安価なものが多くあります。ホームセンターの防草シートのおすすめ製品については、詳しい記事がありますので比較したい方はこちらを参考にしてください。

防草シート ピン・粘着テープ

防草シートは、敷く場所の土壌にあったピンで固定し、テープで光や雑草の種を入り込ませないようにすることが大切です。防草シートのピン・テープの種類や選び方はこちらから。

防草シートを設置していると、ピンが刺さらないというトラブルもよく発生します。そんな時は原因と対処法の記事を参考にしてみてください。

施工方法

防草シートは、DIYで自分で行うことも可能です。DIYで行う場合の施工方法や、業者とのコスト比較、防草シートと除草剤の関係などの

「防草シート」のおすすめ記事一覧

施工方法

防草シートと除草剤 敷く前、敷いた後の除草剤の種類や使い方

商品・ブランド別の防草シート

日本マタイの防草シート 種類・特徴、徹底解説

防草シート テープ・ピン

防草シートにテープは必要? テープの種類や使い方、代用は?

スポンサーリンク
商品・ブランド別の防草シート

イノベックス防草シート 種類や特徴、徹底解説

ザバーン

エコナル防草シート 種類や特徴、ザバーンとの比較

施工方法

防草シートを庭や外構に敷くには?DIYでどこまでできる?

施工方法

防草シートの上に花壇は作れる? 

施工方法

これで迷わない! 畑で使う防草シートの選び方・敷き方 

防草シートの設置場所

法面の防草対策 防草シートは使える?

商品・ブランド別の防草シート

ダイソー防草シート 特徴やおすすめの使い方

ザバーン

防草シート デュポン・ザバーン350と240の違いと使い方

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました