除草・防草

除草・防草除草・防草

雑草の防草・除草方法

雑草は、作物を栽培する農家にとっては、作物の生長を阻害するだけでなく病害虫の発生するリスクも高まるため、防草と除草は大変重要です。

防草方法

雑草が生えてからの対策は、労力がかかります。まずは雑草を生えさせないことが重要です。

  • 防草シート 防草シートは農家だけでなく、庭の防草として使われます。シートを敷くだけで紫外線を遮断し、雑草を生えなくさせる効果があります。
  • 除草剤 除草剤には、除草だけでなく雑草が生える前に土壌に散布することで、雑草の発生を防ぐものがあります。雑草が生える前と生えた後で使い分けることで、効果的に雑草を駆除できます。
  • グランドカバープランツ 雑草を抑制する植物を植えることで、雑草を防ぐ方法もあります。ご家庭の庭や公園などに利用されます。芝生は管理が難しいため、より繁殖力のつよいクラピアやミントなどが雑草の抑制には効果的です。

除草方法

水稲などは除草といえば除草剤が主流ですが、畦や畑などでは刈払機や草刈機を使った除草が一般的です。

  • 除草剤 草刈りは労力も時間もかかります。除草剤を上手に活用することで、草刈の手間を減らすことができます。抵抗性雑草の問題もありますので、作用が異なる除草剤をローテーションして使うことが大切です。
  • 刈払機 農家の除草の基本は、刈払機です。最近では家庭の庭などでも身近に使われるようになり、ガソリンを使うエンジン式以外にも、バッテリーを使用した充電式もあります。
  • 草刈機 畔や法面などを刈払機で刈るのは危険が伴います。自走式の草刈機は広く使われています。また広大な場所の草刈りには乗用草刈機やラジコン式草刈機などもあります。ソーラーパネルの下にはロボット草刈機も使われます。
  • その他 その他、昔ながらの鎌をつかった草刈りや、ヤギのレンタルなどの除草方法もあります。

場所別 対策方法

場所ごとに防草・除草の方法はことなります。使える除草剤も変わります。自分が防除・除草したい場所から記事を探すことができます。

除草機械・ツール

除草剤

除草剤をこだわり条件から選ぶ

除草剤はたくさんあって、どれを使っていいかわからない人でも除草剤を使う場所・雑草名や画像、商品名やブランド名、成分・形状から選ぶことができます。

使う場所から選ぶ

つくし

雑草の名前・画像から選ぶ

商品名・ブランドから選ぶ

成分・形状から選ぶ

除草剤の使い方

除草剤の液体を希釈して使うものが多くあります。除草剤の効果的な使い方、希釈の基本について詳しく説明しています。

除草剤は茎葉処理剤、土壌処理剤などの種類や雑草の種類によっても散布時期はかわります。散布時期を間違えると、効果が発揮できないこともあります。

除草剤使い方
除草剤希釈
除草剤散布時期
スポンサーリンク

防草シート

除草剤の他、雑草を抑制するには防草シートも効果的です。除草剤を毎年散布するのはコストも手間もかかります。防草シートを使って効率よく雑草を防草しましょう。

非常に綺麗に施工されている防草シート

防草シート

防草シートは、種類や施工方法により防草効果・耐用年数が変わってきます。設置場所別の防草シートのおすすめや施工方法、商品名からも防草シートの記事が探せます。

刈払機・草刈機

メーカー・ブランド別から探す

草刈機の種類・タイプから探す

「除草・防草」のおすすめ記事一覧

農薬

「農家web防除暦」の使い方を解説します

農薬

農家web防除暦、その特徴をご紹介!

除草道具

草刈り鎌 タイプ別の使い方

スポンサーリンク
除草道具

草刈りを楽にする 便利グッズ

安全に使うために

草刈機 石が飛ばない草刈機や使い方・対策方法

オイル・ガソリン

草刈機の燃料 ガソリンについて

除草・防草

除草剤とは? 

畑作・農地の除草・防草

キャベツ栽培におすすめ 除草剤の種類と使い方

サツマイモ

さつまいも(かんしょ)栽培に使える除草剤の種類と使い方

畑作・農地の除草・防草

麦の除草剤 おすすめの除草剤や効果的な使い方

畑作・農地の除草・防草

大豆の除草剤 おすすめの除草剤や効果的な使い方

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました