肥料の有名な商品・ブランド・シリーズは何があるの?肥料の商品のまとめ!

肥料にはどのような商品があるの?どんな商品が有名なの?

肥料は、家庭菜園向けからプロ農家向けまでたくさんのシリーズ、商品が販売されています。そもそも肥料にも様々な形状があり、シリーズによっては特定の栽培方法や栽培作物に特化した肥料などもあります。まずは、有名な商品を知り、肥料の基本とともに学んでいくと良いでしょう。

家庭菜園向けのシリーズとして、有名なものとして以下のシリーズがあります。

家庭菜園向けには特にハイポネックスが有名で使いやすい!

家庭菜園向けには、特にハイポネックスシリーズの肥料が有名です。

ハイポネックスは、ハイポネックスジャパンが販売している化成肥料のブランドです。最も有名な肥料として、「ハイポネックス原液」があります。

ハイポネックス原液は、「三大要素(チッソ、リンサン、 カリ)」の他、マグネシウムカルシウムなどの「二次要素(多量要素)」、さらに鉄をはじめとした「微量要素」を含む15種類の栄養素を最適のバランスで配合された液体肥料液肥)で、水でうすめて使います。

ハイポネックス原液の他にも、栽培作物別(植物別)、栽培方法別に様々な肥料を販売していますので一度ご自身に合った肥料がないかを探してみると良いでしょう。

その他にも家庭菜園向けの定番商品がある!

その他にもたくさんの家庭菜園向けの肥料があります。家庭菜園向けの肥料の特徴としては、以下が挙げられます。初心者の方にも扱いやすいように工夫されているので安心して使いましょう。

  • N(窒素・チッソ)、P(リン酸リンサン)、K(カリウム・加里)がバランスよく含まれている
  • 上記の三要素だけではなく、多量要素(二次要素)、微量要素も含まれている
  • コーティングなどの工夫により、根が傷みにくく肥料やけしにくいものもある
  • 固形肥料緩効性肥料のものが多く、長くゆっくりと効く

肥料の使い方・成分について知りたいときには?

肥料の使い方や肥料の成分の考え方などを知りたい場合には、下記のカテゴリーの記事をご覧ください。農家webには、肥料の基礎知識から使い方、便利な道具のことまで幅広く取り扱っています。

「商品」のおすすめ記事一覧

商品

バラや花木によく効く肥料、花ごころとは?

商品

バラにもよく効く?有機肥料バイオゴールドとは?

商品

万能肥料ハイポネックスの特長・使い方・購入方法について

商品

ハイポニカ液体肥料とは?購入方法と使い方について

商品

花から野菜、芝生の肥料まで!マイガーデンの種類

スポンサーリンク