共立草刈機 種類や特徴まとめ

共立草刈機 種類や特徴まとめ 共立(やまびこ)

共立(KIORITZ)は、株式会社共立と新ダイワ工業株式会社の経営統合により設立された(株)やまびこの、小型屋外作業機械、農業用管理機械のブランド名です。

この記事では共立の草刈機について、その種類や特徴についてまとめています。

共立の草刈機の種類・特徴

共立の草刈機は、大きく分けて刈払機とモア(草刈機)・畔草刈機に分かれています。共栄の草刈機種類が豊富です。家庭用というよりは農業者に向けた製品が多いのも特徴です。

刈払機

刈払機とは、刈払機は、機械を肩掛け、もしくは背負い、両手でハンドルを握って、チップソーナイロンコードカッターで生えている雑草を刈る機械です。共立の刈払機にも、肩掛け式と背負い式があります。どちらもエンジン式のみの販売です。

エンジンは2サイクルエンジンに高出力エンジンを発揮し、燃費効率がよく環境にやさしい四流掃気シリンダを装備し安定した性能を発揮します。操作桿は軽量性を追求したアルミ操作桿・ハードな使用に耐えることができる耐用性の強いジュラルミン操作桿から選ぶことができます。

肩掛け式 エンジン刈払機

共立の刈払機は、操作桿やエンジンの特徴の他に、スマートブレーキ機能搭載したモデルもあります。スマートブレーキとは傾斜地などでの草刈作業中に転倒すると、衝撃センサーが転倒時のショックを検出し、クラッチケースに内蔵した電磁ブレーキが作動、クラッチドラムを直接停止させて刈刃を止める機能。刈払機での事故のリスクを大幅に減らすことができます。

その他エンジンを簡単にスタートできるiスタートや、振動を抑える機能などが豊富で日々の草刈の負担を軽くしてくれる機能があります。

背負式刈払機

背負式草刈機の最大のメリットは、背負うことで背中に重量がかかるので腕の負担がかなり軽減されることと、燃料を入れるタンクの容量が格段にアップするため、長時間連続して作業できることです。

共立の背負いシリーズは、軽くて使いやすい「スタンダードモデル」と背負ったまま手元でリコイル始動できる「スナップスタートモデル」があります。スナップスタートは、背中から降ろすことなく、グリップ付近に配置されたリコイルノブを引くことで、手元でエンジン始動することができます。

背負い式刈払機については、製品ごとの詳しい説明や機能について説明していますので、こちらを参照ください。

スポンサーリンク

モア(草刈機)

共立のモアには、乗用モア、ラジコン草刈機自走式草刈機(歩行モア・ハンマーナイフモア・牧草モア)・フライングモアがあります。

乗用モア

草刈機本体に乗って、草を刈り取ることができる乗用草刈機(乗用モア)は、果樹園や緑地管理など広い場所の草刈りに人気の草刈機です。

共立の乗用モアは種類が豊富です。コンパクトモデルから、4WDタイプ、プロ仕様まで10種類(2023年1月現在)。自分の刈りたい場所にあった草刈機を選ぶことができます。乗用モアについては、それぞれの機能や価格について書いた記事がありますので、そちらも参考にしてください。

ラジコン草刈機

ラジコン草刈機は、夏の暑い時でも日陰からラジコン操作で、草を刈り取ることができ労力を軽減することができます。熱中症や、草刈機による事故なども防ぐことができるので安全性にも優れています。

共立のラジコン草刈機は、クローラータイプのため、斜面により強く最大傾斜45℃まで対応できる、小型の斜面に強いラジコン草刈機です。刈幅530㎜のRCM530、刈幅600mmのRCM600の2種類があります。両方ともみどり投資促進税制の対象機械なので、購入初年度の税金負担を減らすこともできます。

自走式草刈機(歩行モア・ハンマーナイフモア・牧草モア)

自走式草刈機は、自走モア、手押し式草刈機とも呼ばれ、ハンドルに力を入れることなく自走して、草を刈り取る機械です。

共立の自走式草刈機の種類は豊富で、使い方によって名前がわかれています。

歩行用ロータリーモア…ロータリー式で、草を刈り取ります。芝刈りもできるマルチタイプの「フレックスモア」と小回りの利く3輪の「オートモアシリーズ」があります。

ハンマーナイフモア… ハンマーナイフ式で、背の高い草でも広範囲に草を粉砕します。不整地や斜傾地に強いクローラーモデル、小回りの利くホイールモデルがあります。

牧草モア… 牧草地のために作られた牧草刈りのエキスパートです。

畔草刈機

畔草刈機も自走式草刈機の一種です。畦の草刈りには、畔の上面と側面の法面を一気に刈り取ることができる2面刈りタイプと、斜面で使えるタイプがあります。側面(法面)があまり高さがない場合には、二面刈りタイプであれば一回で効率的に畦畔の草刈りができます。しかし法面部分に高さがある場合は、下まで届かないため畔の上から、斜面を刈ることができる、「斜面草刈機」を使う方がよいでしょう。

共立の替刃、アクセサリ部品

共立は他のメーカーと同様、様々な草刈機(刈払機)の付属品(アタッチメント、アクセサリ)、部品も開発、販売しています。

特に替刃は、4枚刃、8枚刃の金属刃、様々なナイロンカッタ(ナイロンコードカッター)(ジズライザー)、チップソーの3種類をしっかり展開しています。また勿論、替刃として山善や高儀、セフティー などのブレード(刃)も使用できます。その場合は、内径などサイズが適応するか確認してから購入しましょう。

また部品や、アクセサリー部品についても全国のやまびこショップで対応しています。下記HPで製品ごとに全国のやまびこショップが検索できます

製品、アクセサリー部品に対するお問い合わせ窓口

スポンサーリンク

共立の草刈機の修理

故障した時は、販売店に問い合わせをしましょう。下記HPで全国のやまびこショップが検索できます。

メンテナンス相談窓口

共立の草刈機(刈払機)を中古で買いたいときは

共立の草刈機(刈払機)は、その性能に比して安価を実現していますので、新品でも手の届きやすい価格になっています。しかしながら、中古でもいいからもっと安く入手したいという人もいるでしょう。その場合におすすめなのが、大手オークションサイトである「ヤフオク!」を利用する方法です。

オークションというと価格を随時確認しなくてはいけないなど煩わしいイメージがあるかもしれませんが、実は現在の「ヤフオク!」には「定額」で出品されている商品が多くあります。「定額」で出品されている商品は、オークション形式とは異なり、表示されている価格に対し購入ボタンを押すだけで即時取引完了となります。このように煩わしさもなくなっているばかりか、農機具、部品の取扱い数も急拡大しており、非常に使い勝手のよいサービスに進化しています。

以下にリンクを用意しましたので、ぜひ一度のぞいてみるとよいでしょう。

=>ヤフオク!で検索してみる

「共立(やまびこ)」のおすすめ記事一覧

エンジン式

共立草刈機 26ccクラスの刈払機 徹底比較

共立(やまびこ)

共立(KIORITZ)自走式草刈機 種類や特徴

乗用

共立の乗用草刈機 種類・機能・価格比較

共立(やまびこ)

共立(KIORITZ) 畔草刈機の種類と機能徹底比較

共立(やまびこ)

共立(やまびこ) 背負い式草刈り機(刈払機)の種類や選び方

共立(やまびこ)

共立(やまびこ)  おすすめの草刈機(刈払機)の種類、性能、価格を徹底解説

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました