里芋栽培の病害虫ごとの農薬やその他の対策についてまとめています
里芋栽培 病害虫対策

里芋(サトイモ)に発生するアブラムシを防除する農薬について
アブラムシは里芋(サトイモ)に害を与え、ウイルスを媒介する厄介な害虫です。防除には農薬や無農薬の方法があり、早期発見が重要です。農薬はRACコードに基づき、ローテーション散布が推奨されます。

里芋に発生する、厄介なコガネムシにおすすめの農薬
作物の根やサトイモを食べ尽くしてしまう、厄介なコガネムシの幼虫。ここではコガネムシとはどういう虫なのか、その特性と、里芋(サトイモ)栽培におすすめのコガネムシを駆除、防除するための農薬、またその他の効果的な方法、対策についても解説します。

里芋の防除 セスジスズメ(ズズメガ)の農薬・対策
セスジスズメの幼虫は、サトイモの葉を食害する害虫です。ここではセスジズズメ(スズメガ)の防除方法について、農薬や農薬をつかわないその他の対策について説明します。

里芋(さといも)の防除 汚斑病の対策・農薬は使える?
里芋(さといも)栽培では収穫間近になると発生が増える汚斑病ですが、里芋の収穫はどんな影響があるのでしょうか。ここでは里芋の汚斑病の症状や対策、農薬は使えるのかについて説明します。

サトイモの疫病(エキ病)に効く農薬、防除方法について
里芋(サトイモ)の疫病(エキ病)を予防、治療するためにはどのような農薬を使えばいいのか、その他、農薬以外の効果的な防除法についても詳しく解説してきます。