読込中...

この補助金・助成金の公募終了日は不明です。公募期間が終了している可能性があります。公式公募ページをよくご確認ください。
不明

寄居町有害鳥獣防除対策事業補助金

終了日
不明
補助率/補助金額・上限金額
事業に要する費用の2分の1以内(上限金額:30,000円)
対象エリア
埼玉県寄居町
対象利用者
町内に住所を有し、町内の農地等に電気柵や防護柵を設置する方 等

基本情報

町では、有害鳥獣による農作物被害を未然に防止するため、農業者等が実施する防除対策事業に対して、費用の一部を補助します。

実施機関寄居町
対象エリア埼玉県寄居町
公募期間2023年04月01日(土)〜不明
補助率/補助金額等事業に要する費用の2分の1以内
上限金額30,000円
対象利用者町内に住所を有し、町内の農地等に電気柵や防護柵を設置する方 等

詳細・補足説明・備考

事業概要

町では、有害鳥獣による農作物被害を未然に防止するため、農業者等が実施する防除対策事業に対して、費用の一部を補助すると案内されています。

募集状況

出典ページの見出しは「【R8受付終了】一部を補助します!電気柵等の購入費用」となっており、本文にも「令和8年度は、予算に達したため受付終了しました」と記載されています(ページの更新日は2026年8月12日)。

対象者

  1. 町内に住所を有し、町内の農地等に電気柵や防護柵を設置する方
  2. 町内に住所を有し、町内の農地等を適正管理し、有害鳥獣が近づきにくい環境づくりを実施する農家集団等

補助金対象範囲

  1. 電気柵や防護柵の購入費用
  2. 鳥獣が近づきにくい環境づくりに要する費用(燃料代、機器購入費、消耗品代等)

補助率・上限額

事業に要する費用の2分の1以内、30,000円を上限(100円未満切り捨て)と明記されています。予算額に達した時点で受付終了となる旨も併記されています。

申請方法

各事業を実施する前に、産業振興企業誘致課に備え付けてある補助金交付申請書に記入のうえ、添付書類を添えて産業振興企業誘致課へ提出するよう案内されています。

添付書類等

  • 事業実施の位置図
  • 事業費用の見積書
  • 会員名簿(農家集団等の場合)
  • 補助金の振込先口座番号がわかるもの(預金通帳等)

出典ページには、交付申請書、実績報告書、請求書の各様式がWord形式・PDF形式で掲載されています。

お問い合わせ

産業振興企業誘致課(〒369-1292 埼玉県大里郡寄居町大字寄居1180-1)

電話 048-581-2121(内線401・407・411) / Fax 048-581-1366

農家web編集部からのコメント

申請は「各事業を実施する前に」と明記されています。 出典の申請方法には、各事業を実施する前に補助金交付申請書に記入のうえ添付書類を添えて提出するよう書かれており、添付書類にも領収書ではなく事業費用の見積書が挙げられています。柵を買って設置してから申請する流れではない読み方になっている点は、購入前に確認しておきたい箇所です。

対象は柵の購入費だけではなく、環境づくりの費用も含めて書かれています。 補助金対象範囲として、電気柵や防護柵の購入費用に加え、鳥獣が近づきにくい環境づくりに要する費用(燃料代、機器購入費、消耗品代等)が挙げられ、対象者にも「町内の農地等を適正管理し、有害鳥獣が近づきにくい環境づくりを実施する農家集団等」が並記されています。農家集団等で申請する場合は、添付書類に会員名簿が加わります。

埼玉県内の同種制度は、補助率と上限額の組み合わせに幅があります。 深谷市の電気柵購入費用の補助は購入費用の2分の1で限度額3万円、日高市の被害防止柵(電気柵等)の購入費用の補助は2分の1で上限2万円、毛呂山町は補助対象経費の2分の1以内で上限4万円、神川町の鳥獣害防除対策事業は2分の1以内で上限5万円、長瀞町は資材購入費の3分の2以内で上限5万円、小鹿野町は設置した経費の8割で上限10万円、皆野町は8割以内で認定農業者など20万円・その他の者5万円と案内されています。寄居町は2分の1以内・上限30,000円という水準です。

予算額に達した時点で受付終了となる仕組みで、実際に令和8年度は受付終了が告知されています。補助率や上限額、受付期間は年度によって変わることがあります。 申請を検討される際は、必ず寄居町の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて産業振興企業誘致課へお問い合わせください。

補助金に関するご相談・問い合わせ先

公式公募ページへ外部リンクアイコン
Content goes here...