読込中...

この補助金・助成金の公募終了日は不明です。公募期間が終了している可能性があります。公式公募ページをよくご確認ください。
不明
AI生成データ

おいらせ町農業経営収入保険加入促進事業費補助金

終了日
不明
補助率/補助金額・上限金額
1年分の保険料と付加保険料の合計額の2分の1(上限10万円)と案内されています。対象経費は収入保険の保険料(掛け捨て部分)と付加保険料(事務費)です。(上限金額:100,000円)
対象エリア
青森県おいらせ町
対象利用者
町内に住所がある個人もしくは町内に本店または主たる事業を設置している法人で、青森県農業共済組合が取り扱う収入保険に加入し、町税等の滞納がない方が対象です。

基本情報

おいらせ町が、農業経営における災害等のリスクによる農業収入減少への備えとして、青森県農業共済組合が取り扱う農業経営収入保険への加入を促進するため、保険料の一部を補助する制度です。1年分の保険料と付加保険料の合計額の2分の1(上限10万円)が補助されると案内されています。

実施機関不明
対象エリア青森県おいらせ町
公募期間令和7年7月1日から令和12年3月31日までの期間において、1農業者当たり1回限りの補助と案内されています。申請は収入保険加入時に共済組合の担当者へ申し出る仕組みです。
補助率/補助金額等1年分の保険料と付加保険料の合計額の2分の1(上限10万円)と案内されています。対象経費は収入保険の保険料(掛け捨て部分)と付加保険料(事務費)です。
上限金額100,000円
対象利用者町内に住所がある個人もしくは町内に本店または主たる事業を設置している法人で、青森県農業共済組合が取り扱う収入保険に加入し、町税等の滞納がない方が対象です。

詳細・補足説明・備考

事業概要

おいらせ町が案内している制度です(町公式ページ、2025年7月15日更新)。町では、農業経営における災害等のリスクによる農業収入減少への備えとして、青森県農業共済組合(共済組合)が取り扱う農業経営収入保険(収入保険)への加入を促進し、併せて農業者の安定した生産活動および農業経営を推進するため、保険料の一部を補助すると説明されています。

補助対象者

次のすべてに該当する方が対象です。

  • 町内に住所がある個人もしくは町内に本店または主たる事業を設置している法人
  • 共済組合が取り扱う収入保険に加入する方
  • 町税等の滞納がない方

令和7年7月1日から令和12年3月31日までの期間において、1農業者当たり1回限りの補助です。この補助金を受給した方から経営を引き継いだ方は対象となりませんと明記されています。

補助対象経費

収入保険の保険料(掛け捨て部分)と付加保険料(事務費)

補助金額

1年分の保険料と付加保険料の合計額の2分の1(上限10万円)

申請方法

申請にあたっては、共済組合(の長)にその権限を委任することになります。申請を希望する方は、収入保険加入時に共済組合の担当者へ申し出るよう案内されています。

その他

収入保険に関する問い合わせは、青森県農業共済組合南部支所(電話 0176-22-8100)へとされています。

お問い合わせ

おいらせ町役場 産業課

農家web編集部からのコメント

補助の対象になるのは「掛け捨て部分」と「付加保険料」です。 収入保険の保険料のうち積立方式の部分は対象経費として挙げられておらず、掛け捨て部分と事務費にあたる付加保険料が対象と案内されています。実際に支払う総額と補助対象額は一致しないため、見込みを立てる際は内訳の確認が必要です。

「1農業者当たり1回限り」で、しかも経営継承者は対象外です。 令和7年7月1日から令和12年3月31日までという長い期間が設定されている一方で、この補助金を受給した方から経営を引き継いだ方は対象とならないと明記されています。親元から経営を継承する予定がある場合は、誰が申請するかの判断が必要になります。

申請の窓口が共済組合である点が実務上の特徴です。 申請にあたっては共済組合の長に権限を委任することになり、収入保険への加入時に共済組合の担当者へ申し出る流れと案内されています。町役場へ直接申請する形ではありません。

補助率や上限額、対象期間は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ずおいらせ町の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて産業課と青森県農業共済組合へお問い合わせください。

補助金に関するご相談・問い合わせ先

公式公募ページへ外部リンクアイコン
Content goes here...