高森町畜舎消毒薬剤購入事業補助金
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 町内で畜産経営を営む団体・個人は対象経費(畜舎消毒薬剤購入経費)の10分の2以内、町内の畜産農家で組織する消毒組合は10分の3以内と定められています。(上限金額:−)
- 対象エリア
- 長野県高森町
- 対象利用者
- 町内に住所を有し町内で畜産経営を営む団体または個人、および町内の畜産農家で組織する消毒組合が対象と定められています。
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
家畜飼養環境の浄化と畜産経営の健全化を図るため、畜舎消毒薬剤の購入経費に対して補助金を交付する制度です。町内で畜産経営を営む団体・個人は対象経費の10分の2以内、町内の畜産農家で組織する消毒組合は10分の3以内と定められています。
| 実施機関 | 不明 |
|---|---|
| 対象エリア | 長野県高森町 |
| 公募期間 | 出典に募集期間の明示はありません。補助金等交付規則第2条に定めるところにより申請書類を町長に提出します。みなみ信州農業協同組合で購入した薬剤分は農協が一括して代理申請できるとされています。 |
| 補助率/補助金額等 | 町内で畜産経営を営む団体・個人は対象経費(畜舎消毒薬剤購入経費)の10分の2以内、町内の畜産農家で組織する消毒組合は10分の3以内と定められています。 |
| 上限金額 | − |
| 対象利用者 | 町内に住所を有し町内で畜産経営を営む団体または個人、および町内の畜産農家で組織する消毒組合が対象と定められています。 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
高森町畜舎消毒薬剤購入事業補助金交付要綱(平成25年3月29日要綱第13号)は、家畜飼養環境の浄化と畜産経営の健全化を図るため、畜舎消毒薬剤購入経費に対し町が予算の範囲内において補助金を交付するために定められたものです。平成25年4月1日から施行されています。
対象者と補助率
| 対象者 | 補助率 |
|---|---|
| 町内に住所を有し、町内で畜産経営を営む団体または個人 | 対象経費の10分の2以内 |
| 町内の畜産農家で組織する消毒組合 | 対象経費の10分の3以内 |
対象経費は畜舎消毒薬剤購入経費と定められています。
申請方法
補助金等交付規則第2条に定めるところにより申請書類を町長に提出します。ただし、みなみ信州農業協同組合にて購入した薬剤の購入経費に係る補助金については、農協が一括して代理申請することができるとされています。事業が完了したときは、事業完了の日から30日以内、若しくは当該年度の3月31日のいずれか早い日までに、規則第8条で定める実績報告書類を町長に提出します。
お問い合わせ
高森町役場 産業課(〒399-3193 長野県下伊那郡高森町下市田2183番地1)
電話:0265-35-3111
農家web編集部からのコメント
消毒組合として申請すると補助率が1割分高くなります。要綱第3条は、町内で畜産経営を営む団体または個人を10分の2以内、町内の畜産農家で組織する消毒組合を10分の3以内と区分しています。同じ薬剤購入経費でも、申請する主体の形によって補助率が変わる設計です。
購入先によって申請の流れが変わります。みなみ信州農業協同組合で購入した薬剤の購入経費については、農協が一括して代理申請することができると定められています。それ以外の購入先の場合は、補助金等交付規則第2条に定める申請書類を各自で町長に提出することになります。
実績報告の期限が二つの基準の早い方で決まります。事業完了の日から30日以内、若しくは当該年度の3月31日のいずれか早い日までに実績報告書類を提出することとされています。年度末近くに購入した場合は、完了から30日を待たずに3月31日が期限になる点に注意が必要です。
補助率や対象となる薬剤の範囲は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず高森町の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて産業課へお問い合わせください。