飯舘村生きがい農業ステップアップ事業補助金
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 補助率は補助対象経費の3分の2以内、補助限度額は200,000円/経営体(1,000円未満切捨て)と定められています。(上限金額:200,000円)
- 対象エリア
- 福島県飯舘村
- 対象利用者
- 村内でのなりわい農業を志向する者で、新たに市場等(直売所を除く)への出荷を目的として作付を行い、過去3年間の農業年間収入のうち最も高かった販売金額を超える販売計画を有する者(新規就農者は新たに販売計画を策定する者)が対象です。
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
飯舘村内での「生きがい農業」から「なりわい農業」への発展等を支援するため、新たに市場等への出荷を目的とした作付けに直接必要な種苗費・肥料費・農薬衛生費・諸材料費を補助する制度です。補助率は3分の2以内と定められています。
| 実施機関 | 不明 |
|---|---|
| 対象エリア | 福島県飯舘村 |
| 公募期間 | 出典の交付要綱に募集期間の明示はありません。申請その他の手続は飯舘村補助金等の交付等に関する規則の定めるところによるとされ、産業振興課農政係が窓口と案内されています。 |
| 補助率/補助金額等 | 補助率は補助対象経費の3分の2以内、補助限度額は200,000円/経営体(1,000円未満切捨て)と定められています。 |
| 上限金額 | 200,000円 |
| 対象利用者 | 村内でのなりわい農業を志向する者で、新たに市場等(直売所を除く)への出荷を目的として作付を行い、過去3年間の農業年間収入のうち最も高かった販売金額を超える販売計画を有する者(新規就農者は新たに販売計画を策定する者)が対象です。 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
飯舘村生きがい農業ステップアップ事業補助金は、飯舘村内での「生きがい農業」から「なりわい農業」への発展等を支援するために交付される補助金です。令和3年4月1日訓令第12号として定められています。なりわい農業を志向する者が出荷販売を目的とした作付を行う際に必要な経費が補助対象です。
対象者(事業実施主体)
飯舘村内でのなりわい農業を志向する者で、以下の全ての要件を満たす者と定められています。
- 新たに市場等(直売所を除く)への出荷を目的として作付を行う者
- 過去3年間の農業による年間収入金額のうち、最も高かった販売金額を超える販売計画を有する者。ただし、新規就農者にあっては新たに販売計画を策定する者
補助要件
以下の全ての要件を満たすものであることと定められています。
- 村内で営む菜園等であること
- 他の事業と経費が重複していないこと
- 以前にこの補助金の交付を受けていないこと
補助対象経費
出荷販売を目的とした作付に直接必要な次の経費が対象です。
- 種苗費
- 肥料費(土壌改良材を含む)
- 農薬衛生費
- 諸材料費
補助率・上限額
- 補助率: 補助対象経費の3分の2以内
- 補助限度額: 200,000円/経営体(1,000円未満切捨て)
申請方法
補助金の申請その他の手続は、飯舘村補助金等の交付等に関する規則(昭和51年飯舘村規則第6号)に定めるところによるとされています。
お問い合わせ
飯舘村産業振興課 農政係 Tel:0244-42-1621/0244-42-1625
農家web編集部からのコメント
出荷先から直売所が除かれている点が、この制度の性格をよく表しています。 別表(1)アでは、新たに市場等(直売所を除く)への出荷を目的として作付を行う者が対象と定められています。「生きがい農業」から「なりわい農業」への発展を支援するという第1条の目的に沿った線引きで、直売所出荷のみを続ける場合は要件を満たさない書き方になっています。
販売計画の水準が数値で規定されています。 過去3年間の農業による年間収入金額のうち最も高かった販売金額を超える販売計画を有することが求められ、新規就農者については新たに販売計画を策定する者とされています。過去実績を上回る計画が前提になるため、申請前に自身の販売実績を整理しておく必要があります。
1経営体1回限りで、対象経費は資材費に限られます。 補助要件には「以前にこの補助金の交付を受けていないこと」「他の事業と経費が重複していないこと」が挙げられ、補助対象経費は種苗費、肥料費(土壌改良材を含む)、農薬衛生費、諸材料費の4項目に限定されています。機械や施設は対象に含まれていません。
補助率や上限額、対象経費の範囲は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず飯舘村の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて産業振興課農政係へお問い合わせください。