香春町特産品開発等支援事業補助金
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 補助率2/3、補助金上限額30万円/年。原則1回限りだが、商工会の支援を受ける場合は3年間を限度とすると案内されています。(上限金額:300,000円)
- 対象エリア
- 福岡県香春町
- 対象利用者
- 特産品開発に取り組む次のいずれか。(1)町内に住所を有し町内の土地で農業を営む者、(2)町内に住所を有する農業者が半数以上在籍する5人以上の団体、(3)町内に加工所を有する小規模事業者((2)または(3)と連携する者)。
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
香春町で生産された農産物等を主な原材料とする特産品の開発に取り組む農業者や団体、町内に加工所を有する小規模事業者に対し、商品開発や販路開拓、機械等購入などの経費を補助する制度です。補助率は3分の2で、補助金の上限額は年30万円と案内されています。
| 実施機関 | 不明 |
|---|---|
| 対象エリア | 福岡県香春町 |
| 公募期間 | 出典に募集期間の明示はありません。申込みは農林振興課農政係(本庁舎1階5番窓口)で受け付けると案内されています。 |
| 補助率/補助金額等 | 補助率2/3、補助金上限額30万円/年。原則1回限りだが、商工会の支援を受ける場合は3年間を限度とすると案内されています。 |
| 上限金額 | 300,000円 |
| 対象利用者 | 特産品開発に取り組む次のいずれか。(1)町内に住所を有し町内の土地で農業を営む者、(2)町内に住所を有する農業者が半数以上在籍する5人以上の団体、(3)町内に加工所を有する小規模事業者((2)または(3)と連携する者)。 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
香春町では、町の魅力の向上や地域産業の振興を図るため、香春町で生産された農産物等を使用した特産品の開発に取り組む方に補助金を交付すると案内されています。
対象者
特産品開発に取り組む、次のいずれかに該当する者と定められています。
- 町内に住所を有し、町内の土地で農業を営む者
- 町内に住所を有する農業者が半数以上在籍する5人以上の団体
- 町内に加工所を有する小規模事業者(2または3と連携する者)
補助対象となる特産品
- 町内で生産された農産物等を主な原材料として、町内で加工されたもの
- その他、町長が特に必要と認めるもの
補助対象経費
- 商品開発に要する経費
- 販路開拓に要する経費
- 機械等購入費
- 施設整備費
- その他
補助率・上限額
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 補助率 | 2/3 |
| 補助金上限額 | 30万円/年 |
| 回数 | 原則1回限り(商工会の支援を受ける場合は3年間を限度) |
申請方法
農林振興課農政係(5番窓口)へ申し込むと案内されています。ページには制度のチラシ(PDF)が掲載されています。
お問い合わせ
香春町 農林振興課 農政係(本庁舎1階5番窓口)
電話番号:0947-32-8406/ファクス番号:0947-32-4815
農家web編集部からのコメント
原材料と加工地の双方が「町内」であることが問われます。補助対象となる特産品は、町内で生産された農産物等を主な原材料として町内で加工されたものと定められています。町外産の原料を使う場合や、加工を町外に委託する場合の扱いは出典に書かれていないため、企画段階で農林振興課へ確認しておくと計画を立てやすくなります。
申請者の類型によって求められる形が異なります。個人で申請する場合は「町内に住所を有し、町内の土地で農業を営む者」であること、団体で申請する場合は農業者が半数以上在籍する5人以上であることが要件です。町内に加工所を有する小規模事業者は、この農業者・団体と連携する形での申請と整理されています。
交付回数に上限が置かれています。補助は原則1回限りで、商工会の支援を受ける場合に限り3年間を限度とすると明記されています。上限額も年30万円のため、開発から販路開拓まで複数年度にわたる計画では、どの年度にどの経費を寄せるかが実務上の論点になります。
補助率や上限額、対象経費の範囲は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず香春町の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて農林振興課農政係へお問い合わせください。