島本町農業用噴霧器レンタル費用補助金
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 補助金の額は補助対象経費の2分の1に相当する額(1円未満の端数は切り捨て)です。対象経費は農業協同組合が定める1日または半日当たりのレンタル費用として現に支払った額(消費税及び地方消費税に相当する額を含む)とされています。(上限金額:−)
- 対象エリア
- 大阪府島本町
- 対象利用者
- 農業協同組合の組合員または組合員の所属する団体であり、町内に竹林を有し、ノメイガ類等による竹林への病害虫防除を行うものが対象です。島本町暴力団排除条例第2条で規定する暴力団等に該当しないことも要件とされています。
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
島本町が、町内におけるノメイガ等による竹林への病害虫防除を推進し、農業者の経済的負担を軽減することを目的として、農業協同組合の組合員または組合員の所属する団体に交付する補助金です。農業協同組合から農業用噴霧器をレンタルした費用の一部が対象です。
| 実施機関 | 不明 |
|---|---|
| 対象エリア | 大阪府島本町 |
| 公募期間 | 申込期間は、農業用噴霧器をレンタルした日の属する年度の末日(3月31日)までと定められています(更新日:2026年8月19日)。 |
| 補助率/補助金額等 | 補助金の額は補助対象経費の2分の1に相当する額(1円未満の端数は切り捨て)です。対象経費は農業協同組合が定める1日または半日当たりのレンタル費用として現に支払った額(消費税及び地方消費税に相当する額を含む)とされています。 |
| 上限金額 | − |
| 対象利用者 | 農業協同組合の組合員または組合員の所属する団体であり、町内に竹林を有し、ノメイガ類等による竹林への病害虫防除を行うものが対象です。島本町暴力団排除条例第2条で規定する暴力団等に該当しないことも要件とされています。 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
町内におけるノメイガ等による竹林への病害虫防除を推進し、農業者の経済的負担を軽減することを目的として、農業協同組合の組合員または組合員の所属する団体に、島本町農業用噴霧器レンタル費用補助金を交付すると案内されています(更新日:2026年8月19日)。
補助対象
次の条件をすべて満たしていることが必要と定められています。
- 農業協同組合の組合員または組合員の所属する団体であり、町内に竹林を有し、ノメイガ類等による竹林への病害虫防除を行うもの
- 島本町暴力団排除条例第2条で規定する暴力団、暴力団員、暴力団密接関係者に該当しないもの
- 本補助金の対象となる経費について、国、大阪府または町の他の制度による同種の補助金等を受けていないもの、または受ける予定がないもの
補助対象経費・補助金の額
- 補助対象経費: 補助対象者が竹林への病害虫防除のために農業協同組合から農業用噴霧器をレンタルする場合における、この農業協同組合が定める1日または半日当たりのレンタル費用として現に支払った額(消費税及び地方消費税に相当する額を含む。)
- 補助金の額: 補助対象経費の2分の1に相当する額(その額に1円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てた額)
上限額の記載はありません。
申し込み
- 期間: 農業用噴霧器をレンタルした日の属する年度の末日(3月31日)まで
- 場所: 島本町役場3階 都市創造部にぎわい創造課
提出時に書類のチェックを行うため、必ず持参するよう案内されています。
必要な書類
- 島本町農業用噴霧器レンタル費用補助金交付申請書(兼請求書)(様式第1号)
- 添付書類
- 農業協同組合が発行する農業機械レンタル利用申込書の写し(利用日数が確認できるもの)
- 農業協同組合が発行するレンタル費用の領収がわかる書類(領収書等)
- 農業用噴霧器を利用した日、場所がわかる書類(利用した日に撮影した写真等)
- 振込口座が確認できる書類(通帳のコピー等)
交付決定
審査を行ったうえ、後日、決定通知書を送付し、指定された口座に補助金を振り込むと記載されています。
お問い合わせ
島本町役場 都市創造部にぎわい創造課(役場3階)
農家web編集部からのコメント
利用した日に撮影した写真が申請書類に含まれています。 添付書類として「農業用噴霧器を利用した日、場所がわかる書類(利用した日に撮影した写真等)」が挙げられており、後日まとめて申請しようとすると用意できない資料です。防除作業の当日に、噴霧器を使っている場所が分かる写真を残しておく必要があります。あわせて、農業協同組合が発行する農業機械レンタル利用申込書の写し(利用日数が確認できるもの)と領収書等も求められます。
他の制度による同種の補助を受けていないことが要件です。 補助対象の条件として「本補助金の対象となる経費について、国、大阪府または町の他の制度による同種の補助金等を受けていないもの、または受ける予定がないもの」が明記されています。同じレンタル費用に対して他制度を利用する予定がある場合は対象外となる構成です。
対象は竹林のノメイガ類等の防除に限定されています。 補助対象者の条件に「町内に竹林を有し、ノメイガ類等による竹林への病害虫防除を行うもの」とあり、一般の農地での防除作業は想定されていません。また、対象となるのは農業協同組合からレンタルした場合のレンタル費用で、噴霧器の購入費や他事業者からの借入は記載されていません。申込期間はレンタルした日の属する年度の末日(3月31日)までです。
補助率や対象範囲は年度によって変わることがあります。 申請を検討される際は、必ず島本町の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて島本町役場都市創造部にぎわい創造課へお問い合わせください。