小麦支援対策事業
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 100円/俵(上限金額:−)
- 対象エリア
- 北海道美瑛町
- 対象利用者
- 町内の小麦生産者
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
小麦生産者の負担を軽減するため、乾燥経費を助成する美瑛町の事業です。令和7年度の乾燥経費に対し1俵あたり100円を支援します。事業費は27,300,000円です。
| 実施機関 | 美瑛町 |
|---|---|
| 対象エリア | 北海道美瑛町 |
| 公募期間 | 不明 |
| 補助率/補助金額等 | 100円/俵 |
| 上限金額 | − |
| 対象利用者 | 町内の小麦生産者 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
美瑛町の「小麦支援対策事業」は、物価高騰などにより乾燥経費が高止まりしている小麦生産者の費用負担軽減を図ることを目的として、国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用して実施されたと町のページに記載されています。
支援内容
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 支援内容 | 令和7年度の乾燥経費の助成(100円/俵) |
| 事業費 | 27,300,000円 |
注意事項
- 町のページでは「事業を実施した」と記載されており、国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を財源とする事業として案内されています。
- 対象者の細かな要件、申請方法、申請期限にあたる記載は、町のページ上にはありません。
- 同じページには、小麦の生産性向上を図るための「麦類生産技術向上事業」(実施主体は美瑛町農業再生協議会、指導・助言を受けた生産者の令和8年産の麦類の作付面積に応じ10a当たり2,000円以内で事業実施主体へ支援)も掲載されています。
お問い合わせ
美瑛町 農林課農業振興係
電話:0166-92-4391
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
美瑛町 農林課農業振興係 0166-92-4391
農家web編集部からのコメント
支援の単位が面積ではなく「俵」で示されている点が、この事業の特徴です。 町のページには支援内容として「令和7年度の乾燥経費の助成(100円/俵)」と記載されており、乾燥経費という特定の費用に対して、出荷量に応じた単価で支援する設計であることが読み取れます。同じページに並ぶ「麦類生産技術向上事業」が10a当たり2,000円以内という面積単価であるのとは、算定の考え方が異なります。
財源が国の臨時交付金である点も明記されています。 町のページでは「国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用し、事業を実施した」と過去形で説明され、対象も令和7年度の乾燥経費に限定して書かれています。物価高騰対策として組まれた事業であり、恒常的な制度として案内されているわけではありません。
予算規模は公開されていますが、手続きに関する記載は町のページ上にありません。 事業費として27,300,000円が示されている一方で、対象者の要件、申請の方法、申請期限にあたる説明は掲載されていません。実際の取扱いを確認するには、町の担当課に直接あたる必要があります。
支援単価や対象年産、事業の実施の有無は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず美瑛町の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて農林課農業振興係(電話:0166-92-4391)へお問い合わせください。