高温耐性米作付支援事業補助金
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 400円/30kg(10aあたり収穫量660kg・22袋を上限)(上限金額:−)
- 対象エリア
- 茨城県行方市
- 対象利用者
- 市内に住所を有する農業者(個人・法人)で市税等の滞納がない方
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
高温による品質低下に対応するため、高温耐性品種「にじのきらめき」の作付けを支援する行方市の補助金です。水田台帳に記載された圃場で生産し、主食用米として販売するものが対象で、30kgあたり400円を交付します。10aあたり収穫量660kg(22袋)が上限です。市内に住所を有し市税等の滞納がない農業者(個人・法人)が対象となります。
| 実施機関 | 行方市 |
|---|---|
| 対象エリア | 茨城県行方市 |
| 公募期間 | 不明 |
| 補助率/補助金額等 | 400円/30kg(10aあたり収穫量660kg・22袋を上限) |
| 上限金額 | − |
| 対象利用者 | 市内に住所を有する農業者(個人・法人)で市税等の滞納がない方 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
高温被害に耐性のある米の生産・販売を行い、高温被害の削減による生産者の所得向上及び行方産米の品質の保持と認知度向上を図るため、指定品種の作付けに対し、予算の範囲内において補助金を交付する行方市の制度です。
補助対象者
以下の要件をすべて満たすことと記載されています。
- 行方市に住所を有する農業者(農業を営む個人又は法人)
- 市税等の滞納がないこと
補助内容
(1)補助対象品種
- にじのきらめき
※申請者の水田台帳に記載されたぼ場で生産され、10aあたりの収穫量660kg(22袋)を上限とし、主食用米として販売を行うものに限ると明記されています。
(2)補助額
- 400円/30kg
必要書類
- 販売証明書等の写し
- 検査を行ったことがわかる証明
- 納税証明書(市税等に滞納がないことがわかるもの)
- その他、市長が必要と認める書類
申請方法
必要書類を農林水産課(北浦庁舎)に提出することとされています。
お問い合わせ
- 農林水産課 農業振興グループ
- 所在地:〒311-1792 行方市山田2564-10 行方市役所北浦庁舎1階
- 電話番号:0291-35-2111(代表)
- ファクス番号:0291-35-3258
出典ページには更新日「2026年4月10日」と表示されています。募集期間や申請期限についての記載は、出典ページ上にはありません。
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
行方市 農林水産課(北浦庁舎) 0291-35-2111
農家web編集部からのコメント
補助の対象が品種と用途の両面で絞り込まれています。 補助対象品種は「にじのきらめき」の1品種のみと示され、さらに「申請者の水田台帳に記載されたぼ場で生産され」「主食用米として販売を行うものに限る」という条件が付されています。作付けただけで交付される形ではなく、水田台帳との一致と主食用米としての販売が前提になる書き方です。
補助額は出来高に応じた単価方式で、10aあたりの上限数量が定められています。 補助額は400円/30kgとされ、「10aあたりの収穫量660kg(22袋)を上限とし」と明記されています。面積が同じでも収穫量によって交付額が変わる一方、10aあたり22袋を超える分は算定に入らない構成です。必要書類にも販売証明書等の写しと検査を行ったことがわかる証明が挙げられており、販売と検査の記録が交付の前提になっています。
市税等の滞納がないことが要件とされ、納税証明書の提出が求められています。 補助対象者の要件は「行方市に住所を有する農業者(農業を営む個人又は法人)」と「市税等の滞納がないこと」の2つで、必要書類にも「納税証明書(市税等に滞納がないことがわかるもの)」が含まれています。証明書の取得に時間がかかる場合もあるため、書類の準備は早めの確認が必要な構成です。
茨城県内の米関連の作付支援と比べると、算定の単位が異なります。 下妻市の市特産米栽培推進支援事業は10アール当たり2万円(上限10万円)と面積単価で示され、茨城県のいばらきの米トップランナー産地拡大事業は117千円以内/人(1事業実施主体に対し対象は1人まで)と人単位で示されています。これに対し行方市のこの制度は30kg(1袋)あたり400円という出荷数量に基づく単価方式をとっており、10aあたり22袋という上限で頭打ちになる設計です。
補助額の単価や対象品種、10aあたりの上限数量は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず行方市の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて農林水産課農業振興グループ(0291-35-2111)へお問い合わせください。