中山間地域等直接支払交付金
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 協定の面積等に対して一定額を交付(上限金額:−)
- 対象エリア
- 茨城県城里町
- 対象利用者
- 町内の中山間地域等で集落協定等を締結した農業者・集落
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
農業の生産条件が不利な中山間地域等において、農業生産活動を継続するための支援を行う交付金です。集落等を単位として締結した協定に基づき、その協定面積等に対して一定額が交付されます。城里町では実施状況を公表しています。
| 実施機関 | 城里町 |
|---|---|
| 対象エリア | 茨城県城里町 |
| 公募期間 | 不明 |
| 補助率/補助金額等 | 協定の面積等に対して一定額を交付 |
| 上限金額 | − |
| 対象利用者 | 町内の中山間地域等で集落協定等を締結した農業者・集落 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
- 中山間地域等直接支払制度は、農業の生産条件が不利な地域における農業生産活動を継続するため、国及び地方自治体による支援を行う制度であると説明されています。
- 集落等を単位に、農地を維持・管理していくための協定を締結し、協定内容に基づいて行われる農業生産活動などを支援し、協定の面積等に対して一定額を交付すると案内されています。
出典ページの位置づけ
- 出典ページは、中山間地域等直接支払交付金実施要領第12及び同要領の運用第16の規定に基づき、城里町における令和6年度の実施状況を公表するものです。
- したがって、申請の受付期間や協定締結の手続きなど、これから取り組む方向けの要件はこのページには記載されていません。記載のない項目は窓口へご確認ください。
令和6年度の実施状況(公表PDFより)
公表されている令和6年度の実施状況は次のとおりです。いずれも【体制整備単価】の区分として掲載されています。
| 集落協定名 | 交付対象農用地面積 田(緩傾斜等) | 交付金総額 |
|---|---|---|
| 小坂上 | 42,533㎡ | 340,264円 |
| 小坂中 | 51,305㎡ | 410,440円 |
| 仲郷 | 23,947㎡ | 191,576円 |
| 倉見 | 65,603㎡ | 524,824円 |
| 北ノ根 | 57,893㎡ | 463,144円 |
| 計 | 241,281㎡ | 1,930,248円 |
- 交付金総額はいずれも全額が「本体」で、「生産性向上加算」の計上はありません。
- 5つの集落協定すべてについて、「農用地に関する事項」「水路・農道等の管理方法」「多面的機能の増進を図る取組」の実施状況が○と公表されています。
- PDFの注記では、交付単価は「緩傾斜(体制整備)10a/8,000円」と記載されています。また、基礎単価は適正な農業生産活動等に取り組む場合の単価(8割単価)、体制整備単価は適正な農業生産活動等に加え集落戦略の作成に取り組む場合の単価と説明されています。
お問い合わせ
- 城里町 農業政策課(役場本庁舎2階)
- 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25
- 電話番号:029-288-3111(代)/ファクス番号:029-288-2113
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
城里町 029-288-3111(代)
農家web編集部からのコメント
出典は制度の募集案内ではなく、令和6年度の実施状況の公表ページです。 中山間地域等直接支払交付金実施要領第12及び同要領の運用第16の規定により公表されているもので、対象となる農用地の傾斜要件、協定に盛り込むべき内容、申請の受付時期といった、これから取り組む場合に必要な情報はこのページには記載されていません。制度そのものの適用可否を確かめるには、城里町農業政策課への確認が必要です。
公表資料から読み取れるのは、令和6年度に城里町で5つの集落協定が交付を受けたという実績です。 小坂上・小坂中・仲郷・倉見・北ノ根の5協定で、交付対象農用地面積の合計は田(緩傾斜等)241,281㎡、交付金総額の合計は1,930,248円と公表されています。いずれも【体制整備単価】の区分に掲載され、交付単価は緩傾斜(体制整備)で10アール当たり8,000円と注記されています。急傾斜の欄や畑の欄には計上がありません。
交付金は個人単位ではなく、集落等を単位に締結する協定に対して交付される仕組みと説明されています。 出典では「集落等を単位に、農地を維持・管理していくための協定を締結し、協定内容に基づいて行われる農業生産活動などを支援し、協定の面積等に対して一定額を交付」と記載されています。公表資料では、各協定が農用地に関する事項、水路・農道等の管理方法、多面的機能の増進を図る取組の3項目について実施状況を報告していることも示されています。
交付単価や加算措置の扱いは年度によって変わることがあります。 申請や協定の締結を検討される際は、必ず城里町の公式ページと中山間地域等直接支払交付金の実施要領でご確認いただき、あわせて城里町農業政策課(029-288-3111)へお問い合わせください。