龍ケ崎市特定外来生物防除事業
- 終了日
- 補助率/補助金額・上限金額
- 市内住所者は10アール当たり3,000円、市外住所者は10アール当たり2,000円(上限金額:−)
- 対象エリア
- 茨城県龍ケ崎市
- 対象利用者
- 市内にある田の耕作者
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
南米原産の特定外来生物「ナガエツルノゲイトウ」による農地被害を防止するため、除草剤の散布費用の一部を補助します。市内にある田の耕作者が対象です。補助額は市内に住所がある方は10アール当たり3,000円、市外に住所がある方は10アール当たり2,000円です。申請期限は令和9年1月29日までで、予算がなくなった時点で募集終了となります。
| 実施機関 | 龍ケ崎市 |
|---|---|
| 対象エリア | 茨城県龍ケ崎市 |
| 公募期間 | 不明〜2027年01月29日(金) |
| 補助率/補助金額等 | 市内住所者は10アール当たり3,000円、市外住所者は10アール当たり2,000円 |
| 上限金額 | − |
| 対象利用者 | 市内にある田の耕作者 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
龍ケ崎市特定外来生物防除事業は、特定外来生物である「ナガエツルノゲイトウ」の侵入による農地や生態系への被害を防止するため、ナガエツルノゲイトウ防除活動の支援として、除草剤散布に係る費用の一部を補助する制度と説明されています。
補助対象者
市内にある田(畦畔含む)の耕作者。
補助内容
ナガエツルノゲイトウの防除を目的とした除草剤の散布を行う事業について補助を行うとされています。
| 区分 | 補助単価 |
|---|---|
| 市内に住所を有する耕作者 | 田(畦畔含む)10アール当たり3,000円 |
| 市外に住所を有する耕作者 | 田(畦畔含む)10アール当たり2,000円 |
補助要件
補助対象となる田
- 市内にある田であって、ナガエツルノゲイトウが発生していること
- 同一年度内に当該補助金または他自治体等の同種補助金等の交付を受けていないこと
- 補助対象者が所有・耕作していること 等
補助対象となる除草剤
- 水田におけるナガエツルノゲイトウ防除マニュアル(国立研究開発法人農業・食品技術総合研究機構発行)において有効であると記載されている除草剤
- その他市長が認めた除草剤
申込期限
令和9年1月29日(金曜日)まで。随時対応しますが、予算が無くなり次第募集終了と記載されています。
申請について
制度の詳細や申請の方法については、農業政策課農業戦略グループに相談するよう案内されています。
様式等
交付申請書(様式第1号)、防除計画書(様式第2号)、誓約書(様式第3号)、実績報告書(様式第7号)、防除実施記録簿(様式第8号)、請求書(様式第10号)、防除費用補助紹介チラシ(PDF)がページからダウンロードできます。
ナガエツルノゲイトウについて(参考)
南米原産の多年生植物で、繁殖力や拡散力が極めて強く、小さな茎や根の断片からでも急速に再生・成長する特性があると説明されています。断片が農業用水を通じて農地に侵入し繁茂することで、土地改良施設に悪影響を及ぼすほか、水稲の生育阻害などの深刻な農業被害を引き起こすとされています。2021年以降、新利根川流域のほか霞ケ浦などに生息域が拡大しており、ほ場内に一度侵入してしまうと防除が非常に困難と記載されています。
防除対策として、給水栓の口にネット等を設置し流入を防止すること、刈払機による除草作業では断片から再生し発生場所を拡大させる恐れがあるため除草剤を使った防除を行うことが案内されています。
お問い合わせ
市民経済部 農業政策課(〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地) 電話: 0297-64-1111 ファクス: 0297-60-1584
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
龍ケ崎市 農業政策課農業戦略グループ 0297-64-1111
農家web編集部からのコメント
補助要件に他自治体等の同種補助金との関係が定められています。 補助対象となる田の要件には「同一年度内に当該補助金または他自治体等の同種補助金等の交付を受けていないこと」が明記されています。あわせて、市内にある田であってナガエツルノゲイトウが発生していること、補助対象者が所有・耕作していることも要件とされており、発生の確認が前提になる書き方です。
使える除草剤が指定されています。 補助対象となる除草剤は、国立研究開発法人農業・食品技術総合研究機構が発行する「水田におけるナガエツルノゲイトウ防除マニュアル」において有効であると記載されている除草剤、その他市長が認めた除草剤とされています。ページには、刈払機による除草作業では断片から再生し発生場所を拡大させる恐れがあるため除草剤を使った防除を行うよう案内されており、防除方法そのものが制度の前提に組み込まれています。
住所によって単価が変わり、予算枠で終了します。 市内に住所を有する耕作者は田(畦畔含む)10アール当たり3,000円、市外に住所を有する耕作者は10アール当たり2,000円と区分されています。申込期限は令和9年1月29日までで随時対応するとされる一方、予算が無くなり次第募集終了と記載されています。茨城県内では、河内町の外来水生植物(ナガエツルノゲイトウ)防除事業補助金が補助対象農地10アール当たりほ場内1,000円・畦畔200円と登録されています。提出様式には防除計画書や防除実施記録簿が含まれており、散布の記録を残すことが求められる構成です。
補助単価や申込期限、対象となる除草剤の範囲は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず龍ケ崎市の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて市民経済部農業政策課農業戦略グループ(0297-64-1111)へお問い合わせください。