読込中...

この補助金・助成金の公募終了日は不明です。公募期間が終了している可能性があります。公式公募ページをよくご確認ください。
不明
AI生成データ

富岡市6次産業化等推進事業補助金

終了日
不明
補助率/補助金額・上限金額
2分の1(ただし、補助対象事業ごとに上限あり)(上限金額:−)
対象エリア
群馬県富岡市
対象利用者
市の住民基本台帳記録者で市内農業従事者、市内農業法人、または過半数が農業者の団体で、市税の滞納がない方

基本情報

農業者の6次産業化の取組を支援する補助金です。商品開発、販路拡大、販売促進、地産地消の広報、有機JAS認定、商標登録、農産物活用システム構築などが対象となります。補助率は2分の1で、補助対象事業ごとに上限額が定められています。

実施機関富岡市
対象エリア群馬県富岡市
公募期間不明
補助率/補助金額等2分の1(ただし、補助対象事業ごとに上限あり)
上限金額
対象利用者市の住民基本台帳記録者で市内農業従事者、市内農業法人、または過半数が農業者の団体で、市税の滞納がない方

詳細・補足説明・備考

事業概要

富岡市6次産業化等推進事業補助金は、農業者の所得向上及び経営規模の拡大を図り、併せて富岡市の農産物の地産地消及び高付加価値化を促進するため、6次産業化等の推進に必要となる商品開発、販路拡大、販売促進等に要する経費に対して、予算の範囲内で補助金を交付する制度と説明されています。

補助対象者

  • 本市の住民基本台帳に記録され、かつ、市内で農業を営んでいる農業者、市内で農業を営む法人又は構成員の過半数が農業者で構成されている団体(団体の定義は詳細あり)
  • 市税を滞納していない者
  • 宗教活動又は政治活動を事業の目的としていないこと
  • 暴力団員による不当な行為の防止に関する法律(平成3年法律第77号)に規定する暴力団、暴力団員又は暴力団員と社会的に批難されるべき関係を有する者でないこと

補助対象事業

  1. 商品開発、販路拡大、販売促進等に関する事業
  2. 地産地消、開発した商品等の広報に関する事業
  3. 有機JAS認定、商標登録等に関する事業
  4. 農産物を無駄なく活用できるシステムづくりの支援に関する事業

補助率

1/2(ただし、補助対象事業ごとに上限あり)と記載されています。個々の上限額は出典ページ本文には示されておらず、「富岡市6次産業化等推進事業補助金交付要綱(PDF)」に委ねられています。

申請方法

補助対象になりそうな事業を考えている方、自身で生産した農産物の6次産業化を考えている方は気軽に相談するよう案内されています。出典ページには、事業計画承認申請書(Word)、交付申請書収支計画書(Word)、実績報告書(Word)がダウンロード用に掲載されています。

お問い合わせ

富岡市 経済産業部農林課、電話番号:0274-62-1511、FAX番号:0274-62-0357(〒370-2392 群馬県富岡市富岡1460-1)。出典ページの更新日は2020年6月19日と表示されています。

実施機関お問い合わせ先

富岡市 経済産業部農林課 0274-62-1511

農家web編集部からのコメント

補助率は1/2と示されている一方、上限額は補助対象事業ごとに定められており、本文には金額が書かれていません。 出典の補助率欄は「1/2(ただし、補助対象事業ごとに上限あり)」という記載にとどまり、事業区分ごとの具体的な上限額は富岡市6次産業化等推進事業補助金交付要綱(PDF)に委ねられています。どの区分でいくらまで交付されるかは、要綱を確認する必要があります。

対象事業の幅が、加工品づくりだけにとどまらない点も出典に示されています。 商品開発、販路拡大、販売促進等に関する事業のほか、地産地消や開発した商品等の広報に関する事業、有機JAS認定・商標登録等に関する事業、農産物を無駄なく活用できるシステムづくりの支援に関する事業の4区分が挙げられています。認証取得や商標といった、加工設備を伴わない取組も対象事業として明記されています。

対象者は個人の農業者に限られず、法人や団体も含まれますが、構成には条件があります。 本市の住民基本台帳に記録され市内で農業を営んでいる農業者、市内で農業を営む法人、構成員の過半数が農業者で構成されている団体が挙げられ、団体の定義には詳細があるとされています。あわせて市税を滞納していないこと、宗教活動又は政治活動を事業の目的としていないこと、暴力団等に該当しないことが要件とされています。交付は予算の範囲内と明記されています。

群馬県内には6次産業化を対象とする市町村制度が複数あり、金額の枠組みが異なります。 安中市の6次産業化支援事業は商品の開発および試作が7万円以内(費用の2分の1以内)、施設整備が100万円以内(3分の1以内)、備品購入が30万円以内(2分の1以内)、下仁田町の6次産業化支援事業補助金は施設整備が3分の1以内(上限50万円)、商品開発・試作が2分の1以内(上限5万円)、長野原町の6次産業化等促進支援事業は備品購入費・施設建設費が2分の1以内で限度額50万円、商品開発・販路拡大・販売促進等が2分の1以内で限度額20万円と登録されています。

補助率や事業区分ごとの上限額は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず富岡市の公式ページと富岡市6次産業化等推進事業補助金交付要綱でご確認いただき、あわせて経済産業部農林課(電話番号:0274-62-1511)へお問い合わせください。

補助金に関するご相談・問い合わせ先

公式公募ページへ外部リンクアイコン
Content goes here...