市貝町振興作物種子等購入費補助金
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- −(上限金額:−)
- 対象エリア
- 栃木県市貝町
- 対象利用者
- トマト、なす、アスパラガス、イチゴ、梨、菊を新規に栽培又は規模拡大する販売農家
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
市貝町の単独農業支援事業のひとつで、振興作物の種子・種苗等の購入費を補助する制度です。トマト、なす、アスパラガス、イチゴ、梨、菊を新規に栽培または規模拡大する販売農家が対象です。町のホームページでは交付要綱と申請様式が配布されています。補助率や上限額などの詳細は交付要綱または産業振興課農村振興係へご確認ください。
| 実施機関 | 市貝町 |
|---|---|
| 対象エリア | 栃木県市貝町 |
| 公募期間 | 不明 |
| 補助率/補助金額等 | − |
| 上限金額 | − |
| 対象利用者 | トマト、なす、アスパラガス、イチゴ、梨、菊を新規に栽培又は規模拡大する販売農家 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
市貝町が、振興作物の生産振興及び道の駅サシバの里いちかい農産物直売所における農産物の品揃えの強化を図ることを目的として、種子及び苗等の購入費用の一部を補助する制度です。市貝町振興作物種子等購入費補助金交付要綱(平成28年4月21日告示第44号)に定めるところによるとされています。
※出典ページ本文には要綱・様式へのリンクのみが掲載されており、以下は同ページで配布されている交付要綱の記載に基づきます。
交付対象者(要綱第3条)
- 市貝町内に住所を有する農業者、生産組合、農業を営む法人等
- ただし、販売目的で農業を営む者に限ると定められています
補助事業の対象(要綱第4条)
- トマト、なす、アスパラガス、イチゴ、梨又は菊を新規に栽培する場合又は2アール以上の規模拡大を行う場合の種子及び苗等の購入費用
補助金の額(要綱第5条)
- 種子及び苗等の購入に要した費用の2分の1以内とし、10万円を上限とする
- ただし、補助金の額に100円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てるものとする
申請から支払いまで
- 補助金の交付を受けようとする者は、交付申請書(様式第1号)に関係書類を添えて町長に提出するものとされています(要綱第6条)。
- 町長は交付申請の提出を受けたときは内容を審査の上、適当と認めたときは交付決定通知書(様式第2号)を申請者に通知するとされています(要綱第7条)。
- 町長は交付決定通知後に交付請求書(様式第3号)により指定の口座に振り込むものとされています(要綱第8条)。
交付決定の取消し・返還(要綱第9条・第10条)
町長は、次の各号の1に該当すると認めたときは、交付すべき補助金の全額若しくは一部を取り消すことができると定められています。
- この要綱に違反したとき
- 事業実施が不適当であると認めた場合
- 虚偽の申請をした場合
また、補助金の交付を取り消したときは、期限を定めその返還を命ずるものとすると定められています。
お問い合わせ
市貝町 産業振興課農村振興係(農業振興)
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
TEL:0285-68-1116/FAX:0285-68-1167
※申請期間・受付締切は出典ページ及び交付要綱に記載がないため、窓口へ要確認です。
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
市貝町 産業振興課 農村振興係 0285-68-1116
農家web編集部からのコメント
対象作物が6品目に限定されている点が、この制度の最大の特徴です。 交付要綱第4条では、補助事業の対象を「トマト、なす、アスパラガス、イチゴ、梨又は菊を新規に栽培する場合又は2アール以上の規模拡大を行う場合の種子及び苗等の購入費用」と定めています。規模拡大での申請では2アール以上という面積の条件が付く一方、新規に栽培する場合には面積の条件は書かれていません。
交付対象者は「販売目的で農業を営む者に限る」とただし書きで絞られています。 対象は市貝町内に住所を有する農業者、生産組合、農業を営む法人等とされていますが、要綱第3条ただし書でこの限定が付けられています。制度の目的にも道の駅サシバの里いちかい農産物直売所における農産物の品揃えの強化が挙げられており、出荷・販売を前提とした設計になっています。
同じ栃木県内の種苗費助成と比べると、上限額に差があります。 農家webのデータでは、益子町の新規就農者等支援事業費補助金の種子・種苗購入費補助が1/2以内で対象者1人に対し5万円を限度、さくら市の新規導入作物種子・種苗代助成事業が上限20万円と登録されており、市貝町の「2分の1以内・上限10万円」はその中間の水準です。なお本制度では、要綱に違反したとき、事業実施が不適当と認められた場合、虚偽の申請をした場合に交付決定の取消しと返還が定められています。
補助率や上限額、対象となる作物の品目は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず市貝町の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて産業振興課農村振興係(0285-68-1116)へお問い合わせください。