果樹産地振興対策事業
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 梨苗木購入費用の30%以内(上限10万円)(上限金額:100,000円)
- 対象エリア
- 長野県松川町
- 対象利用者
- 町内の認定農業者または新規認定農業者
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
果樹産地の振興を図るため、梨の苗木購入費用を補助します。補助率は30%以内、上限額は10万円です。新植・改植で10a以上、10aあたり苗木80本以上が条件で、認定農業者または新規認定農業者が対象です。
| 実施機関 | 松川町 |
|---|---|
| 対象エリア | 長野県松川町 |
| 公募期間 | 不明 |
| 補助率/補助金額等 | 梨苗木購入費用の30%以内(上限10万円) |
| 上限金額 | 100,000円 |
| 対象利用者 | 町内の認定農業者または新規認定農業者 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
果樹産地の振興を図るため、梨の苗木購入費用に対して補助を行う事業と案内されています。松川町の単独農業振興補助事業等の一つとして掲載されています。
補助率・上限額
| 区分 | 補助率 | 上限額 |
|---|---|---|
| 梨の苗木購入費用 | 30%以内 | 10万円 |
対象者
- 認定農業者または新規認定農業者であること
要件
- 省力樹形を進めるため、栽培方法は新植・改植で10アール以上であること
- 10アール当たり苗木80本以上であること
- 上記の条件を満たす場合のみが対象と記載されています。
申請方法
- まずはJA松川支所営農課へ相談すると案内されています。
- 詳細・申請様式等については、農業振興係(交流センターみらい)へ問い合わせるよう記載されています。
お問い合わせ
- 松川町 産業観光課 農業振興係(電話 34-7066)
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
松川町 産業観光課 農業振興係 0265-34-7066
農家web編集部からのコメント
苗木の本数と面積の要件が入口になっています。 出典では、省力樹形を進めるため、栽培方法は新植・改植で10アール以上、かつ10アール当たり苗木80本以上の場合のみが対象になると明記されています。面積か本数のどちらかだけを満たす計画では条件に届かないことになるため、購入本数を決める前の確認が必要な部分です。
対象者が認定農業者または新規認定農業者に限られ、相談窓口がJAに置かれている点も特徴です。 出典には、条件として認定農業者または新規認定農業者であることが必要と書かれたうえで、「まずはJA松川支所営農課へご相談ください」と案内されています。町の農業振興係も問い合わせ先として示されています。
長野県内の苗木補助と比べると、対象樹種を梨に絞ったうえで補助率30%以内・上限10万円と定められています。 同じ長野県内では、佐久市の特産物産地育成事業がりんご・もも・プルーン等について国および県等の補助金額を除いた事業費の3分の1以内、豊丘村の果樹産地振興対策事業が苗木購入について一律2分の1補助(1農家10万円上限)、小布施町の栗苗木購入費補助金が購入価格の2分の1以内・上限5万円、原村のワイン用ぶどう苗木購入補助事業が経費の3分の1以内・上限20万円と、対象品目や補助率の設定はそれぞれ異なります。
補助率や上限額、対象となる樹種・本数の要件は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず松川町の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて産業観光課農業振興係(34-7066)へお問い合わせください。