読込中...

この補助金・助成金の公募終了日は不明です。公募期間が終了している可能性があります。公式公募ページをよくご確認ください。
不明
AI生成データ

ワイン用ぶどう苗木購入補助事業

終了日
不明
補助率/補助金額・上限金額
経費の3分の1以内(苗木購入・トレリス設置それぞれ上限20万円)(上限金額:200,000円)
対象エリア
長野県原村
対象利用者
村内でワイン用ぶどうを新植する農業者

基本情報

ワイン用ぶどうの新植を支援するため、苗木の購入費およびトレリス(棚)の設置費を補助します。補助率は経費の3分の1以内で、上限額はそれぞれ20万円です。新植のみが対象です。

実施機関原村
対象エリア長野県原村
公募期間不明
補助率/補助金額等経費の3分の1以内(苗木購入・トレリス設置それぞれ上限20万円)
上限金額200,000円
対象利用者村内でワイン用ぶどうを新植する農業者

詳細・補足説明・備考

事業概要

村におけるワイン用ぶどうの栽培及び新規就農者の増加を促進するため、ワイン用ぶどう苗木の購入及びトレリス等の設置に要する経費に対して、予算の範囲内で補助金を交付すると案内されています。新植に限ると明記されています。

対象資材

  • ワイン用ぶどう苗木
  • トレリス等

補助率・上限額

項目 内容
補助率 経費の3分の1以内
上限額 各20万円

提出書類

交付申請書等(植栽予定図・位置図、見積書等)、写真。

位置づけ

本事業は原村の農政補助事業のひとつとして案内されており、村では遊休農地化の防止、農産物の品質向上や生産者の負担軽減対策、農業生産にかかわる環境への配慮、有害鳥獣被害対策などを目的に、予算の範囲内で各種補助金を交付しています。

お問い合わせ

原村 農林課農政係
電話:0266-79-7931/Fax:0266-79-5504

実施機関お問い合わせ先

原村 農林課 農政係 0266-79-7931

農家web編集部からのコメント

「新植に限る」と明記されている点が、この制度の対象範囲を決めています。 出典では事業の説明に続けて「※新植に限る」と注記されており、既存園の改植や補植ではなく、新たに植え付ける場合を想定した制度として整理されています。提出書類にも植栽予定図・位置図と見積書、写真が挙げられており、どこにどう植えるかを示す資料が申請段階で必要とされています。

上限額は「各20万円」と、対象資材ごとに設定されています。 補助率は経費の3分の1以内で共通ですが、上限は苗木の購入とトレリス等の設置にそれぞれ20万円と読み取れる書き方になっています。また、予算の範囲内での交付と記載されています。

長野県内のワイン用ぶどうへの支援は、補助率と上限に幅があります。 飯綱町のワイン用ぶどう苗木補助は3分の1以内で上限30万円、長野市のワイン用ぶどう産地形成事業は事業費の10分の5以内(竜眼苗木は10分の7以内)で、中山間地域15地区は上限150万円・それ以外は上限50万円とされています。原村は3分の1以内・上限各20万円という設定で、苗木だけでなくトレリス等の設置も対象資材に含めている点が特徴です。

補助率や上限額、対象資材の範囲は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず原村の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて農林課農政係(電話:0266-79-7931)へお問い合わせください。

補助金に関するご相談・問い合わせ先

公式公募ページへ外部リンクアイコン
Content goes here...