農業法人等経営強化支援事業(働きやすい就労環境整備事業のうち就労環境整備・改善事業)
- 終了日
- 補助率/補助金額・上限金額
- 県が事業費の3分の1以内を支援(上限金額:−)
- 対象エリア
- 宮崎県宮崎市
- 対象利用者
- 農業協同組合、営農集団、農業法人等
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
農業法人等における安定的な雇用確保を目的とした支援事業です。多様な人材が働きやすい環境を構築するための研修会の実施や、休憩所・シャワーなどの就労環境改善施設、従業員用住居の改修経費が対象となります。宮崎市が要望調査を実施し、県が事業費の3分の1以内を支援します。
| 実施機関 | 宮崎市 |
|---|---|
| 対象エリア | 宮崎県宮崎市 |
| 公募期間 | 不明〜2026年06月25日(木) |
| 補助率/補助金額等 | 県が事業費の3分の1以内を支援 |
| 上限金額 | − |
| 対象利用者 | 農業協同組合、営農集団、農業法人等 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
宮崎県の事業である「令和8年度農業法人等経営強化支援事業(働きやすい就労環境整備事業のうち就労環境整備・改善事業)」について、宮崎市が要望調査を行うものです。安定的な雇用確保を図ることを目的に、多様な人材が働きやすい環境の構築に向けた研修会等の実施や施設等の整備を一体的に行う地域を支援すると案内されています。
補助対象
- 快適な作業環境や居住確保にむけた整備支援
- 就労環境改善に資する施設(休憩所、更衣室、男女別トイレ、シャワー等)の導入及び改修経費
- または雇用人材受入施設(住居)の改修経費等
支援額
補助率は、県が事業費の1/3以内を支援すると記載されています。
対象者
農業協同組合、営農集団、農業法人等と定められています。
要件
- 交付決定後に着手し、令和8年度中に整備・改修等にかかる工事を行い支払まで完了できること。なお、市の予算確保の都合上、令和8年9月以降の事業着手となる予定と注記されています。
- 実施計画書提出までに、農業経営相談所等を利用し年度内に専門家派遣予定者となっていること、もしくは、市主催の研修会に参加すること(令和8年7月~令和9年2月に開催予定)。
- 実施年度から翌々年度(令和8年度~令和10年度)までの雇用者数実績を報告すること。
要望調査期間
令和8年6月25日(木曜日)午後4時30分までと明記されています。
提出書類
要望調査票(DOCX形式、15.2KB)が掲載されています。
注意事項
- 要望される経営体は、要望調査票及び必要書類を農政企画課に提出することとされています。
- 要望調査受付後、県への要望に際して、随時ヒアリングを実施すると案内されています。
- 要望された経営体には、採択可否の結果を後日通知するとされています。
- 要望調査票の提出により、事業採択が確約されるものではないと明記されています。
お問い合わせ
宮崎市 農政部農政企画課
- 電話:0985-21-1785
- Fax:0985-44-0770
- E-Mail:15nousei@city.miyazaki.miyazaki.jp
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
宮崎市 農政部 農政企画課 0985-21-1785
農家web編集部からのコメント
要望調査の段階であり、提出しても採択が確約されるものではないと明記されています。 出典では、この事業は宮崎県の事業で、宮崎市が要望調査票を取りまとめる形が取られています。要望調査受付後に県への要望に際して随時ヒアリングが実施され、採択可否は後日通知されると案内されています。要望調査票と必要書類の提出先は農政企画課とされています。
着手のタイミングと、事業終了後まで続く報告義務が要件に組み込まれています。 交付決定後に着手し、令和8年度中に整備・改修等の工事を行って支払まで完了できることが要件とされており、加えて市の予算確保の都合上、令和8年9月以降の事業着手となる予定と注記されています。また、実施年度から翌々年度(令和8年度~令和10年度)までの雇用者数実績を報告することも要件に挙げられています。
研修・専門家派遣に関する前提条件が別途設けられています。 実施計画書の提出までに、農業経営相談所等を利用して年度内に専門家派遣予定者となっているか、もしくは市主催の研修会(令和8年7月~令和9年2月開催予定)に参加することが求められると記載されています。施設整備だけでなく、研修等とあわせて一体的に取り組むという事業の趣旨が要件に反映された形になっています。
要望調査期間は令和8年6月25日(木曜日)午後4時30分までと区切られています。 補助率や対象となる施設の範囲、要望調査のスケジュールは年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず宮崎市の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて農政部農政企画課(電話:0985-21-1785)へお問い合わせください。