耕作放棄地解消農地整備支援事業
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 10アール当たり10万円を上限に3分の1を補助(上限金額:100,000円)
- 対象エリア
- 福島県川俣町
- 対象利用者
- 町内に住所を有している農業者等
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
川俣町が耕作放棄地の解消を目的に、農地整備に要する経費を補助する事業です。町内に住所を有している農業者等が対象で、10アール当たり10万円を上限に3分の1を補助します。問い合わせは町農林振興課農業振興係です。
| 実施機関 | 川俣町 |
|---|---|
| 対象エリア | 福島県川俣町 |
| 公募期間 | 不明 |
| 補助率/補助金額等 | 10アール当たり10万円を上限に3分の1を補助 |
| 上限金額 | 100,000円 |
| 対象利用者 | 町内に住所を有している農業者等 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
川俣町が、未耕作農地を耕作利用農地に整備する経費を補助する事業です。町の事業者向けページでは、耕作放棄地の解消を目的とした支援として案内されています。
対象者
町内に住所を有している農業者等が対象と記載されています。
補助率・上限額
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 補助率 | 3分の1 |
| 上限額 | 10アール当たり10万円 |
要件
- 3年間継続して農作物の作付けを行うこと
- 補助対象農地は、農業委員会が未耕作農地と認定した農地であること
参考:同じページで案内されている町の関連支援
同じページでは、農業用機械・施設等の購入経費を4分の3以内で補助する原子力被災12市町村農業者支援事業(経費上限は原則1,000万円、町が特に認める場合は上限3,000万円)、農業経営収入保険の保険料掛金(積立金は除く)の20%を補助する農業経営安定対策事業、防止柵の資材費に2分の1(イノシシ専用のワイヤーメッシュは4分の3以内、上限30万円)を助成する鳥獣被害防止柵導入事業などもあわせて紹介されています。
お問い合わせ
福島県川俣町 農林振興課 農業振興係
住所:福島県伊達郡川俣町字五百田30番地 電話:024-566-2111 Fax:024-566-2438
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
川俣町 農林振興課農業振興係 024-566-2111
農家web編集部からのコメント
農業委員会による「未耕作農地」の認定が前提条件として書かれています。 補助対象農地は「農業委員会が未耕作農地と認定した農地」と定められており、自己判断で荒れた農地を整備しても、認定を経ていなければ対象と扱われない書きぶりになっています。整備に着手する前に、対象となる農地かどうかを農林振興課・農業委員会に確認する流れが想定されます。
3年間の作付け継続が交付要件に含まれます。 「3年間継続して農作物の作付けを行うこと」が要件として明記されており、単年度で整備して終わりとする使い方は想定されていません。整備後の営農計画まで含めて申請内容を組み立てる必要があります。
単価の考え方が近隣自治体と異なります。 川俣町は10アール当たり10万円を上限に3分の1を補助する方式です。福島県内の同種制度では、磐梯町の荒廃農地再生事業補助金が除草・徐れき作業で10アール当たり10万円上限、抜根整地・土地改良作業まで行う場合は10アール当たり30万円上限、桑折町の農地再生・利用集積促進事業が草刈りなどの軽作業5万円/10a・重機を必要とする作業15万円/10a・営農条件の向上20万円/10a、北塩原村の農業参入団体等支援対策事業が再生作業1年目10aあたり4万円上限とされており、作業内容ごとに単価を分ける町村と、川俣町のように補助率と上限を組み合わせる町があります。
補助率や10アール当たりの上限額、対象となる農地の範囲は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず川俣町の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて農林振興課農業振興係(024-566-2111)へお問い合わせください。