就農者確保移住支援金
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 最大200万円(上限金額:2,000,000円)
- 対象エリア
- 福島県川俣町
- 対象利用者
- トルコギキョウ、川俣シャモ、小菊、ミニトマトへの就農をする移住者
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
川俣町が新規就農者の確保を目的に実施する支援金です。トルコギキョウ、川俣シャモ、小菊、ミニトマトへの就農をする移住者を対象に、最大200万円を支援します。問い合わせは町農林振興課農業振興係です。
| 実施機関 | 川俣町 |
|---|---|
| 対象エリア | 福島県川俣町 |
| 公募期間 | 不明 |
| 補助率/補助金額等 | 最大200万円 |
| 上限金額 | 2,000,000円 |
| 対象利用者 | トルコギキョウ、川俣シャモ、小菊、ミニトマトへの就農をする移住者 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
川俣町が、福島県外からの移住者を対象に実施する就農支援金と案内されています。トルコギキョウ、川俣シャモ、小菊、ミニトマトへの就農をする移住者へ、最大200万円を交付するとされています。令和7年度より小菊、ミニトマトが対象農産物として追加されたと記載されています。
対象者の要件
次の要件が挙げられています。
- 連続して3年以上、本町外の地域に在住していた方
- 本町へ転入して3か月以上1年以内の方
- 自らの意思で、川俣町に定住(5年以上、継続して居住)し、5年以上継続して対象の農産物を生産される方
- 新たに、対象農産物に関する就農を開始した方(下表のいずれか)
- 満65歳未満であること
対象農産物ごとの就農要件
| 対象農産物 | 求められる規模 |
|---|---|
| トルコギキョウ・ミニトマト | 間口7メートル20センチ、奥行き45メートルの農業用ハウス3棟、またはそれと同等以上の面積で作付けを行い、生産を行うこと |
| 川俣シャモ | 1回の入荷羽数が1,000羽以上となるよう入荷を行い、生産を行うこと |
| 小菊 | 3反(3,000平方メートル)以上の農地を確保し、生産を行うこと |
支援額
- 最大200万円
農地について
農地については、農業委員会で、栽培したい作物等に適した農地を探すと案内されています。
関連する情報
出典のページには、町内の体験農園(町内外の方が利用できる、農業者の指導を受けられる貸農園)や、新規就農者へのインタビュー動画、移住・定住ポータルサイト「かわまた暮らし」の案内が併載されています。また、県の認定基準を満たす研修機関として、令和6年4月時点で町内に2機関が認定されていると記載されています。
お問い合わせ
- 福島県川俣町 農林振興課農業振興係
- 住所:福島県伊達郡川俣町字五百田30番地
- 電話:024-566-2111
- ファクス:024-566-2438
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
川俣町 農林振興課農業振興係 024-566-2111
農家web編集部からのコメント
支援額の大きさに対して、生産規模と居住継続の要件が具体的な数字で定められています。 出典では、トルコギキョウとミニトマトについて間口7メートル20センチ・奥行き45メートルの農業用ハウス3棟またはそれと同等以上の面積、川俣シャモについて1回の入荷羽数1,000羽以上、小菊について3反(3,000平方メートル)以上の農地確保が求められると明記されています。あわせて、川俣町に5年以上継続して居住し、5年以上継続して対象農産物を生産することも要件とされています。
転入時期に幅のある窓が設けられている点が特徴です。 出典には、連続して3年以上町外に在住していたこと、そして町へ転入して3か月以上1年以内であることが要件として挙げられています。転入直後でも、転入から1年を過ぎた後でも要件から外れる形になっており、年齢についても満65歳未満と定められています。なお、令和7年度から小菊とミニトマトが対象農産物に追加されたと記載されています。
福島県内の移住・新規就農向けの支援と比べると、一時金型で金額の水準が高い部類にあたります。 農家webの掲載データでは、南相馬市の移住就農者家賃支援事業や須賀川市の移住新規就農者家賃補助(月額家賃の2分の1・3万円以内)、会津美里町の移住新規就農者家賃補助(月額家賃の2分の1以内・上限2万5千円、最長36か月)のように家賃を月単位で支える形の制度が多く、本宮市のアグリチャレンジ奨励金は30万円を1回のみ支給と登録されています。川俣町の本支援金は最大200万円という交付額が設定されており、対象作物を絞り込んだうえで金額を大きく取る構成になっています。
支援額や対象農産物、求められる生産規模は年度によって変わることがあります(実際に令和7年度に対象農産物が追加されています)。申請を検討される際は、必ず川俣町の公式ページでご確認いただき、あわせて川俣町農林振興課農業振興係(024-566-2111)へお問い合わせください。