電気柵等の設置に対しての補助
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 資材等の購入費用の2分の1以内(上限10万円)(上限金額:100,000円)
- 対象エリア
- 熊本県津奈木町
- 対象利用者
- 町内に住所を有し、町内の農地に設置する方
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
津奈木町の鳥獣被害対策の取り組みの一つとして、イノシシなどの鳥獣から農作物を守るための電気柵等の設置費用を補助します。町内に住所を有し、町内の農地に設置する方が対象です。補助額は資材等の購入費用の2分の1以内で上限10万円です。
| 実施機関 | 津奈木町 |
|---|---|
| 対象エリア | 熊本県津奈木町 |
| 公募期間 | 不明 |
| 補助率/補助金額等 | 資材等の購入費用の2分の1以内(上限10万円) |
| 上限金額 | 100,000円 |
| 対象利用者 | 町内に住所を有し、町内の農地に設置する方 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
- 津奈木町の鳥獣被害対策の取り組みの一つとして、電気柵等の設置に対しての補助が案内されています。
- 町が掲載している補助金チラシ(津奈木町有害鳥獣被害防止電気柵等設置事業補助金について)では、この補助金は農作物等をイノシシなどの有害鳥獣から守るために電気柵等を設置するための補助金であると説明されています。
対象者
- 町内に住所を有し、町内の農地に設置する方
- 補助金チラシでは、申請者は町内の土地に電気柵等を設置される方に限りますと記載されています。
補助額
- 資材等の購入費用の2分の1以内(上限10万円)
- 補助金チラシでは「補助金の額は資材等の総額の1/2以内で上限が10万円です」とされ、例として総額150,000円の場合は補助額75,000円、総額220,000円の場合は補助額100,000円と示されています。
申請条件(補助金チラシの記載)
- 電気柵等(金網柵・ネット柵等)の新規購入、設置(資材代)に係る費用のみの補助金で、次の要件を満たすもの
- 1箇所当たりの受益面積が概ね200平方メートル以上であること。
- 電気柵は、電線を2段以上張り、感電防止のための適切な措置を講じること。
- 金網、ネット等については、ハネあげ、もぐり込みへの対策を講じること。また、十分な強度を有するもの。
- 年度内での申請は個人で1回までです。(同一世帯でも不可)と明記されています。
- 過去5年以内に補助金の交付を受け電気柵等を設置した農地は申請が制限されますと記載されています。
- 実績報告は領収書及び完了写真を提出することとされています。
- ※購入については、交付決定通知後となりますのでご注意くださいと明記されています。
注意事項
- 出典ページには、申請期限や受付期間についての記載がありません。出典ページに記載がない項目は窓口へ要確認です。
- 掲載されている補助金チラシは令和2年4月付のものです。
お問い合わせ
- 津奈木町 農林水産課 農林水産班
- 〒869-5692 熊本県葦北郡津奈木町大字小津奈木2123番地 電話: 0966-78-5520/ファックス: 0966-78-3116
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
津奈木町役場 農林水産課 農林水産班 0966-78-5520
農家web編集部からのコメント
購入の前に交付決定を受けておく必要があると明記されています。 補助金チラシには「購入については、交付決定通知後となりますのでご注意ください」と書かれており、先に資材を買ってしまうと想定された手順から外れることになります。実績報告では領収書及び完了写真の提出が求められるとされており、設置後の記録も必要です。
申請できる回数と対象農地に制限が置かれています。 チラシでは「年度内での申請は個人で1回までです。(同一世帯でも不可)」とされ、世帯単位でも重ねて申請できない旨がわざわざ括弧書きされています。さらに「過去5年以内に補助金の交付を受け電気柵等を設置した農地は申請が制限されます」とも記載されており、同じ農地での再申請には制約があります。
資材の仕様と受益面積についても条件が具体的に示されています。 1箇所当たりの受益面積が概ね200平方メートル以上であること、電気柵は電線を2段以上張り感電防止のための適切な措置を講じること、金網・ネット等はハネあげ・もぐり込みへの対策を講じ十分な強度を有することが要件として挙げられています。補助の対象は新規購入・設置の資材代のみとされ、補助額は資材等の総額の1/2以内で上限10万円です。熊本県内では、甲佐町が資材購入費用の5割以内で1事業につき15万円を限度、湯前町が材料費のみ補助率50%で1個につき30万円を上限と登録されており、上限の設定単位に違いがあります。
補助率や上限額、申請条件は年度によって変わることがあります(掲載されているチラシは令和2年4月付のものです)。申請を検討される際は、必ず津奈木町の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて津奈木町農林水産課農林水産班(0966-78-5520)へお問い合わせください。