山都町狩猟免許取得支援補助金
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 助成金額は10,000円(上限金額:10,000円)
- 対象エリア
- 熊本県山都町
- 対象利用者
- 町内に居住し新たに狩猟免許を取得して有害捕獲隊に所属し、その業務に従事する方
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
山都町では、有害鳥獣による農林産物への被害の軽減を図るため、町内に居住する方で新たに狩猟免許を取得し、有害捕獲隊に所属してその業務に従事する方に対して補助を行います。助成金額は10,000円です。申請には申請書・誓約書のほか、狩猟免状と狩猟者登録証の写しが必要です。
| 実施機関 | 山都町 |
|---|---|
| 対象エリア | 熊本県山都町 |
| 公募期間 | 不明 |
| 補助率/補助金額等 | 助成金額は10,000円 |
| 上限金額 | 10,000円 |
| 対象利用者 | 町内に居住し新たに狩猟免許を取得して有害捕獲隊に所属し、その業務に従事する方 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
- 山都町では、有害鳥獣による農林産物への被害の軽減を図るため、町内に居住する方で新たに狩猟免許を取得し、有害捕獲隊に所属して、その業務に従事する方に対し補助を行うと案内されています。
対象者
- 町内に居住する方で、新たに狩猟免許を取得し、有害捕獲隊に所属して、その業務に従事する方
助成金額
- 助成金額は10,000円と明記されています。
申請書類
- 申請書
- 誓約書
- 狩猟免状
- 狩猟者登録証の写し
あわせて掲載されている情報
- 令和8年度狩猟免許初心者講習会日程(熊本県猟友会主催)および狩猟者講習受講申込書が同じページに掲載されています。
- 令和8年度狩猟免許試験日程(熊本県主催)については、熊本県ホームページを参照するよう案内されています。
注意事項
- 出典ページには、補助率、申請期限、受付期間、対象となる免許の種類、予算枠についての記載がありません。出典ページに記載がない項目は窓口へ要確認です。
お問い合わせ
- 山都町役場 林業振興課
- 本庁 〒861-3592 熊本県上益城郡山都町浜町6番地 Tel: 0967-72-1111(代表)
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
山都町役場 林業振興課 0967-72-1111(代表)
農家web編集部からのコメント
補助が受けられる条件は、免許を取得することだけではありません。 出典では対象を「町内に居住する方で新たに狩猟免許を取得し、有害捕獲隊に所属して、その業務に従事する方」としています。免許の新規取得に加えて、有害捕獲隊への所属とその業務への従事が要件として書かれている点は、申請前に確認しておきたいところです。申請書類にも申請書・誓約書のほか、狩猟免状と狩猟者登録証の写しが挙げられています。
助成は定額で、対象経費の割合による補助ではありません。 出典に書かれているのは「助成金額は10,000円です」という記載のみで、補助率や対象経費の内訳、申請期限、対象となる免許の種類についての記載はありません。これらは出典ページに記載がないため、窓口へ確認する必要があります。
熊本県内の同種制度と比べると、支援の方式が分かれています。 玉名市の狩猟免許取得費補助は10,000円、菊池市はわな猟免許10,000円・第一種狩猟免許10,000円という定額方式で登録されている一方、多良木町は狩猟免許試験に係る初心者講習会受講料の全額助成、人吉市は補助対象経費の10分の10(1人当たり10万円を上限)と登録されており、定額型と経費補助型が併存しています。なお同じページには令和8年度の狩猟免許初心者講習会日程(熊本県猟友会主催)と、熊本県主催の狩猟免許試験についての案内も掲載されています。
助成金額や対象となる要件、講習会・試験の日程は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず山都町の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて山都町役場林業振興課(0967-72-1111)へお問い合わせください。