読込中...

この補助金・助成金の公募終了日は不明です。公募期間が終了している可能性があります。公式公募ページをよくご確認ください。
不明
AI生成データ

多古町環境負荷低減型農業資材等導入事業補助金

終了日
不明
補助率/補助金額・上限金額
補助対象資材購入費の3分の1以内(1,000円未満切捨て)、上限は個人5万円・法人10万円(上限金額:100,000円)
対象エリア
千葉県多古町
対象利用者
農産物を出荷・販売する農業者で、町内に住所を有する個人又は町内に事務所を有する法人(町税等の滞納がないこと)

基本情報

生産活動段階の環境負荷低減及び労働力の省力に資する資材の購入費の一部を補助します。生分解性マルチ、生分解性ポット、赤色防虫ネット、育苗マットが対象資材です。補助率は購入費の3分の1以内で、上限は個人5万円、法人10万円です。

実施機関多古町
対象エリア千葉県多古町
公募期間不明
補助率/補助金額等補助対象資材購入費の3分の1以内(1,000円未満切捨て)、上限は個人5万円・法人10万円
上限金額100,000円
対象利用者農産物を出荷・販売する農業者で、町内に住所を有する個人又は町内に事務所を有する法人(町税等の滞納がないこと)

詳細・補足説明・備考

事業概要

  • 多古町の農業の持続的な発展に向け、生産性の向上を図りつつ、生産活動段階の環境負荷低減及び労働力の省力に資する資材の購入費の一部を補助すると記載されています。

補助対象者(次の条件を全て満たす方)

  • 農産物を出荷・販売する農業者
  • 町内に住所を有する個人又は町内に事務所を有する法人
  • 町税等の滞納がないこと
  • 多古町暴力団排除条例第2条の各号に規定する暴力団もしくは暴力団員等でないこと

補助対象資材

区分 資材
廃プラスチック削減に資する資材 生分解性マルチ、生分解性ポット
化学合成農薬削減に資する資材 赤色防虫ネット
労働力の省力に資する資材 育苗マット
  • ※いずれも新たに導入または前年度に比べて取り組み拡大する面積分に補助すると記載されています。

補助金の額

項目 出典の記載
補助率 補助対象資材購入費の3分の1以内(1,000円未満切捨て)
上限額(個人) 50,000円
上限額(法人) 100,000円

申請に必要なもの(購入する前に申請が必要です

  • 多古町環境負荷低減型農業資材等導入事業補助金交付申請書(別記第1号様式)
  • 資材等の使用場所の位置図
  • 資材等の導入経費の見積書の写し
  • 資材等の形状等に関する書類(カタログなど)
  • 農産物の販売を証する書類

申請は1人当たり同一年度につき、1件までとします。

購入した後に申請した場合、補助を受けることはできません。

申請様式等

  • 多古町環境負荷低減型農業資材等導入事業補助金交付要綱、交付申請書(別記第1号様式)、実績報告書(別記第7号様式)、交付請求書(別記第9号様式)が公開されています。

注意事項

  • 出典ページには、申請の受付期間、返還・取消の条件、他の補助金との関係についての記載はありません。出典ページに記載がない項目は窓口へ要確認です。

お問い合わせ

  • 多古町 産業経済課
  • 〒289-2292 千葉県香取郡多古町多古584
  • TEL:0479-76-5404/FAX:0479-76-7144

実施機関お問い合わせ先

多古町 産業経済課 0479-76-5404

農家web編集部からのコメント

資材を購入する前に申請しなければならず、購入後の申請は認められないと明記されています。 出典の「申請に必要なもの」の見出し自体が「購入する前に申請が必要です」とされ、さらに注記で、購入した後に申請した場合は補助を受けることはできませんと重ねて示されています。添付書類として資材等の導入経費の見積書の写しやカタログなどの形状等に関する書類が求められていることからも、発注前に手続きを済ませる前提の設計であることが読み取れます。

対象になるのは「新たに導入する分」または「前年度より取り組みを拡大する分」の面積に限られます。 補助対象資材として生分解性マルチ、生分解性ポット、赤色防虫ネット、育苗マットが挙げられていますが、いずれも新たに導入または前年度に比べて取り組み拡大する面積分に補助すると注記されています。例年どおりの面積で使い続けている分は、この記載からは対象として読み取れません。同じ千葉県内では、君津市が案内している県の生分解性マルチ緊急導入支援事業でも、すでに生分解性マルチを導入している面積は対象外と明記されており、補助率1/3以内・団体は1団体あたり100万円以内、個人・法人は1個人・法人あたり30万円以内という枠が設けられています。

申請回数と、個人・法人での上限額の違いも押さえておく必要があります。 補助金の額は補助対象資材購入費の3分の1以内(1,000円未満切捨て)で、上限は個人50,000円、法人100,000円と区分されています。そのうえで、申請は1人当たり同一年度につき1件までと定められており、年度内に複数回に分けて申請する形にはなっていません。対象者には町税等の滞納がないことも要件として挙げられています。

補助率や上限額、対象となる資材の種類は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず多古町の公式ページと多古町環境負荷低減型農業資材等導入事業補助金交付要綱でご確認いただき、あわせて多古町産業経済課(TEL:0479-76-5404)へお問い合わせください。

補助金に関するご相談・問い合わせ先

公式公募ページへ外部リンクアイコン
Content goes here...