読込中...

この補助金・助成金の公募終了日は不明です。公募期間が終了している可能性があります。公式公募ページをよくご確認ください。
不明
AI生成データ

銚子市有害獣防護柵設置事業補助金

終了日
不明
補助率/補助金額・上限金額
電気柵の材料費(消費税除く)が対象。農地面積10アール当たり13,000円を上限(100円未満切り捨て)(上限金額:−)
対象エリア
千葉県銚子市
対象利用者
市内の農家で、市内の農地(所有又は借用し、かつ耕作している農地)に電気柵を設置する方

基本情報

イノシシ等の野生獣による農作物被害を防ぐため、電気柵を購入して設置する方に補助金を交付する制度です。市内の農家が市内の農地(所有又は借用し、かつ耕作している農地)に設置する場合が対象で、電気柵の材料費(消費税を除く)が補助対象となります。補助金は農地面積10アール当たり13,000円が上限です。

実施機関銚子市
対象エリア千葉県銚子市
公募期間不明
補助率/補助金額等電気柵の材料費(消費税除く)が対象。農地面積10アール当たり13,000円を上限(100円未満切り捨て)
上限金額
対象利用者市内の農家で、市内の農地(所有又は借用し、かつ耕作している農地)に電気柵を設置する方

詳細・補足説明・備考

事業概要

イノシシ等野生獣による農作物被害を防ぐための電気柵を購入して設置する方に補助金を交付する制度です。銚子市のページでは、市がイノシシによる被害対策に取り組むため、猟友会、農業団体、地域、行政等で構成する「銚子市有害鳥獣被害対策協議会」と連携し、わな設置や農作物を守るための電気柵設置に対する補助を行っていると説明されています。

主な要件

  • 市内の農家の方が市内の農地に設置する場合が対象となります。
  • 農地は、所有又は借用し、かつ耕作している農地となります。

補助対象経費

  • 電気柵の材料費(消費税除く)

補助金の額

  • 農地面積10アール当たり13,000円を上限とすると定められています。
  • 算定した額に100円未満の端数がある場合は切り捨てとなります。

注意事項

  • 補助金を受けて電気柵を設置した場合、申請後5年以内に同一箇所への補助金の交付はできない、と明記されています。

申請等に必要な書類

申請時に必要なもの(2点)

  1. 設置前の写真
  2. 見積書の写し

申請内容を審査後、決定となります。決定後に必要なもの(3点)

  1. 設置後の写真
  2. 領収書の写し
  3. 振込口座

※設置状況を現地確認する場合があります。

お問い合わせ

  • 銚子市 農産課 農業振興班(銚子市役所本庁舎2階)
  • 〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1
  • 電話番号:0479-24-8939/ファクス番号:0479-25-0277
  • 出典には「詳しくは農産課へご相談ください」と案内されています。

※募集期間や申請期限は出典ページ・出典PDFに記載がないため、窓口へ要確認です。

実施機関お問い合わせ先

銚子市 農産課 農業振興班 0479-24-8939

農家web編集部からのコメント

設置前の写真と見積書が申請時の必須書類とされています。 出典の案内PDFでは、申請に必要な書類として「設置前の写真」と「見積書の写し」の2点が挙げられ、申請内容を審査したうえで決定となる流れが図示されています。決定後には設置後の写真、領収書の写し、振込口座の3点が必要とされ、設置状況を現地確認する場合があるとも書かれています。設置してしまってからでは設置前の写真を用意できないため、書類の順序がそのまま手続の順序になっています。

同じ箇所での再申請には5年の制限が置かれています。 「補助金を受けて電気柵を設置した場合、申請後5年以内に同一箇所への補助金の交付はできません」と明記されています。対象となる農地についても、市内の農家が市内の農地に設置する場合で、かつ所有又は借用し実際に耕作している農地であることが要件とされています。

補助の組み立ては定率ではなく面積単価の上限方式です。 補助対象は電気柵の材料費(消費税除く)で、補助金は農地面積10アール当たり13,000円を上限とし、100円未満の端数は切り捨てと定められています。千葉県内の同種制度では、成田市のイノシシ等防護柵設置費補助金が防護柵設置経費の2分の1以内・上限2万円、旭市の有害獣防護柵設置事業補助金が対象経費の2分の1・上限10万円、多古町の有害獣防護柵設置事業補助金が個別設置は資材費の2分の1以内・上限10万円、共同設置は3分の2以内・上限30万円と、いずれも経費に対する率と定額上限で組まれており、銚子市の面積単価方式とは考え方が異なります。

出典ページに記載がない項目は窓口への確認が必要です。 募集期間や申請期限、予算枠の扱いについては出典ページにも案内PDFにも記載がなく、「詳しくは農産課へご相談ください」とだけ書かれています。

補助単価や同一箇所の制限、必要書類は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず銚子市の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて農産課農業振興班(0479-24-8939)へお問い合わせください。

補助金に関するご相談・問い合わせ先

公式公募ページへ外部リンクアイコン
Content goes here...