読込中...

この補助金・助成金の公募終了日は不明です。公募期間が終了している可能性があります。公式公募ページをよくご確認ください。
不明
AI生成データ

浅口市レモン新植事業補助金

終了日
不明
補助率/補助金額・上限金額
補助対象経費の2分の1以内(上限金額:−)
対象エリア
岡山県浅口市
対象利用者
市内に住所を有し市内農地で耕作を行い、農業販売金額を申告している(予定を含む)方で、交付後5年間レモン生産を継続する意思があり市税等の滞納がない方

基本情報

浅口市がレモンの新植に取り組む農業者を支援する補助金です。レモンの苗木購入経費およびレモン生産に係る資材購入経費が対象で、補助対象経費の2分の1以内が補助されます。市内に住所を有し市内農地で耕作を行い、補助金交付後5年間レモンの生産を継続する意思がある方が対象です。

実施機関浅口市
対象エリア岡山県浅口市
公募期間不明
補助率/補助金額等補助対象経費の2分の1以内
上限金額
対象利用者市内に住所を有し市内農地で耕作を行い、農業販売金額を申告している(予定を含む)方で、交付後5年間レモン生産を継続する意思があり市税等の滞納がない方

詳細・補足説明・備考

事業概要

浅口市の「浅口市レモン新植事業補助金」は、市内のレモンの生産振興を図るため、レモンの新植等に要する経費に対し補助金を交付する制度と説明されています。

補助対象者

次のとおり定められています。

  1. 市内に住所を有する者
  2. 市内に存する農地にて耕作を行う者
  3. 確定申告において農業販売金額を申告している者又は申告する見込みがある者
  4. 補助金交付後5年間は、レモンの生産を継続する意思がある者
  5. 市税等を滞納していない者

補助対象経費

  1. レモンの苗木の購入経費
  2. レモンの生産に係る資材の購入経費

補助金額

  • 補助対象経費の2分の1以内

申請様式

  • 交付申請書(様式第1号)
  • 実施計画書(様式第2号)

注意事項

  • 出典ページに記載がない項目(上限額、申請期限、予算枠、他の補助金との関係など)は、窓口へ要確認です。

お問い合わせ

  • 浅口市 産業建設部 産業振興課
  • 〒719-0295 岡山県浅口市鴨方町六条院中3050
  • Tel 0865-44-9035 / Fax 0865-44-9477

実施機関お問い合わせ先

浅口市 産業建設部 産業振興課 0865-44-9035

農家web編集部からのコメント

補助率だけが示され、上限額は出典ページに書かれていません。 補助金額は「補助対象経費の2分の1以内」とだけ記載されており、金額の上限や下限、年度あたりの回数についての記述はありません。補助対象経費もレモンの苗木の購入経費とレモンの生産に係る資材の購入経費の2項目に限って挙げられています。ページに書かれていない部分は窓口での確認事項になります。

交付後5年間の生産継続の意思が対象者要件に含まれています。 補助対象者は5つの要件で構成され、市内に住所を有すること、市内の農地で耕作を行うこと、確定申告において農業販売金額を申告している(または申告する見込みがある)こと、補助金交付後5年間はレモンの生産を継続する意思があること、市税等を滞納していないことが並べられています。新植への補助でありながら、その後の継続と納税状況まで要件として書かれている点が読み取りの要点です。

申請時には実施計画書の提出が求められます。 出典の申請様式には交付申請書(様式第1号)に加えて実施計画書(様式第2号)が挙げられており、購入予定の苗木や資材の内容を計画として整理しておく必要があります。

補助率や対象経費の範囲は年度によって変わることがあります。 申請を検討される際は、必ず浅口市の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて産業建設部 産業振興課(Tel 0865-44-9035)へお問い合わせください。

補助金に関するご相談・問い合わせ先

公式公募ページへ外部リンクアイコン
Content goes here...