読込中...

この補助金・助成金の公募終了日は不明です。公募期間が終了している可能性があります。公式公募ページをよくご確認ください。
不明
AI生成データ

東秩父村鳥獣害防除対策事業費補助金

終了日
不明
補助率/補助金額・上限金額
材料代に係る経費の2分の1以内(上限70,000円、1,000円未満切り捨て)(上限金額:70,000円)
対象エリア
埼玉県東秩父村
対象利用者
村内に住所を有し、村内の農地等に電気柵や防護柵を設置する方

基本情報

有害鳥獣による農作物被害を防除するため、村内の農地等に電気柵や防護柵を設置する方に補助金を交付します。電気柵、ネット、トタン柵などの材料購入費が対象で、材料代に係る経費の2分の1以内、上限70,000円(1,000円未満切り捨て)を補助します。事前申請が必須で、事後申請はできません。年度末(3月31日)までに完了報告書の提出が必要です。

実施機関東秩父村
対象エリア埼玉県東秩父村
公募期間不明
補助率/補助金額等材料代に係る経費の2分の1以内(上限70,000円、1,000円未満切り捨て)
上限金額70,000円
対象利用者村内に住所を有し、村内の農地等に電気柵や防護柵を設置する方

詳細・補足説明・備考

事業概要

東秩父村では、鳥獣被害から農地を守るため、村内農地に電気柵などを設置する場合において、係る経費の一部に対して補助金を交付していると案内されています。有害鳥獣による被害を防止するには、電気柵や防除柵などを設置して野生鳥獣を立ち入らせないことが重要であるとされています。

補助対象者

  • 村内に住所を有し、村内の農地等に電気柵や防護柵を設置する方

申請の期限

  • この年度末まで
  • ※3月31日までに事業の完了報告書を提出する必要があります。

補助金の対象範囲

  • 農作物被害防除施設設置事業に要する経費(年度内1回
  • ※電気柵、ネット、トタン柵などの材料代

補助金の額

  • 上記材料代に係る経費の2分の1以内(限度額70,000円、1,000円未満切り捨て)

その他

  • 防除柵設置後、材料購入後の事後申請はできません。 事前に問合せ先へ連絡するよう案内されています。
  • 補助金の予算には限りがあり、申請額の合計が予算に達し次第終了となります(申請先着順)。

出典ページでは、交付要綱、交付申請書、事業実施計画書(第4条関係)、変更承認申請書、実績報告書の各様式が案内されています。

お問い合わせ

  • 東秩父村役場 産業観光課
  • 〒355-0393 埼玉県秩父郡東秩父村大字御堂634
  • Tel:0493-82-1223/Fax:0493-82-1562

実施機関お問い合わせ先

東秩父村 産業観光課 0493-82-1223

農家web編集部からのコメント

事後申請ができないと明記されている点が、この補助金で最も重要な注意点です。 「防除柵設置後、材料購入後の事後申請はできません」と書かれており、事前に問合せ先へ連絡するよう案内されています。材料を買ってしまってからでは対象にならない読み方になるため、購入前の連絡が事実上の第一手順になります。

補助は年度内1回に限られ、完了報告書の提出期限も年度末で固定されています。 補助金の対象範囲は農作物被害防除施設設置事業に要する経費で年度内1回、申請の期限はその年度末まで、そして3月31日までに事業の完了報告書を提出する必要があると記載されています。年度末近くの申請では、設置と報告まで年度内に収まるかどうかが問題になります。

予算の消化は申請先着順と明示されています。 補助金の予算には限りがあり、申請額の合計が予算に達し次第終了となる(申請先着順)と書かれており、小鹿野町のように「書類がそろった順」と書く自治体とは受付の考え方が異なります。埼玉県内の防護柵補助を比べると、東秩父村の2分の1以内・上限70,000円は、神川町(2分の1以内・上限5万円)や毛呂山町(2分の1以内・上限4万円)と同じ補助率でやや上限が高く、皆野町・小鹿野町の8割補助とは方式が異なります。

補助率や限度額、対象となる材料の範囲は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず東秩父村の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて産業観光課(0493-82-1223)へお問い合わせください。

補助金に関するご相談・問い合わせ先

公式公募ページへ外部リンクアイコン
Content goes here...