函南町有害鳥獣防除柵等設置事業費補助金
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 設備の購入・設置費用の2分の1以下(限度額10万円)(上限金額:100,000円)
- 対象エリア
- 静岡県函南町
- 対象利用者
- 函南町の農家基本台帳に登載されている農業者
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
函南町が有害鳥獣による農作物被害を防ぐため、防除柵・電気柵・ネット・忌避装置の設置費用を補助する制度です。購入および設置費用の総額が1万円以上で相当程度の耐久性があるものが対象となります。補助率は費用の2分の1以下、限度額は10万円です。
| 実施機関 | 函南町 |
|---|---|
| 対象エリア | 静岡県函南町 |
| 公募期間 | 不明 |
| 補助率/補助金額等 | 設備の購入・設置費用の2分の1以下(限度額10万円) |
| 上限金額 | 100,000円 |
| 対象利用者 | 函南町の農家基本台帳に登載されている農業者 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
函南町では、有害鳥獣による農作物等の被害対策として補助事業を実施していると案内されています。農業者が防除柵等を設置する際の購入費・設置費の一部を町が補助する制度です。
対象者
- 農業者で、函南町の農家基本台帳に登載されている人
申請できる設備
- 防除柵
- 電気柵
- ネット
- 忌避装置
申請できる設備の条件
- 繰り返しの使用に耐えられ、相当程度(5年くらい)の耐久性があるもの
- 周辺の生活環境に悪影響を与えないもの
- 設備の購入及び設置費用の総額が1万円以上のもの
補助率・上限額
- 町が補助する額は、設備の購入及び設置費用の総額の2分の1以下と示されています。
- 補助の限度額は10万円です。
お問い合わせ
詳細については産業振興課までお問合せくださいと案内されています。函南町役場 建設経済部 産業振興課 農政係(〒419-0192 静岡県田方郡函南町平井717番地の13)/電話 055-979-8113/ファックス 055-978-3027
申請期限、募集期間、申請様式、申請回数の制限など、出典ページに記載がない項目は、窓口へお問い合わせください。
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
函南町 建設経済部産業振興課農政係 055-979-8113
農家web編集部からのコメント
設備そのものに満たすべき条件が定められています。 出典では、申請できる設備の条件として「繰り返しの使用に耐えられ、相当程度(5年くらい)の耐久性があるもの」「周辺の生活環境に悪影響を与えないもの」「設備の購入及び設置費用の総額が1万円以上のもの」の3点が挙げられています。簡易的な資材や少額の購入は、金額の下限や耐久性の条件で対象から外れる可能性があります。
対象者は農家基本台帳への登載が前提です。 「農業者で、函南町の農家基本台帳に登載されている人」と明記されており、町の台帳に登載されているかどうかが入口の条件になります。台帳の登載状況は自分では確認しにくいため、申請前に産業振興課へ照会しておく必要があります。
同じ静岡県内でも上限額の設定には幅があります。 農家webのデータでは、熱海市の有害鳥獣被害防止対策補助金と牧之原市の鳥獣被害防除設備購入補助金が上限5万円、河津町の鳥獣害対策事業補助金が上限10万円、下田市の鳥獣被害防止対策事業費補助金が通常10万円・認定農業者20万円、長泉町の有害鳥獣防護柵等設置費補助金が認定農業者30万円・その他10万円と登録されています。函南町は限度額10万円で、補助率はいずれも2分の1前後という点は共通しています。
出典ページの記載は要点のみです。 申請期限や必要書類、申請回数の扱いはページに書かれていないため、詳細については産業振興課へ問い合わせるよう案内されています。
限度額や対象となる設備の範囲は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず函南町の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて産業振興課へお問い合わせください。