読込中...

この補助金・助成金の公募終了日は不明です。公募期間が終了している可能性があります。公式公募ページをよくご確認ください。
不明
AI生成データ

農作物危害生物駆除事業費補助金

終了日
不明
補助率/補助金額・上限金額
補助対象薬剤購入費の2分の1以内(上限5万円、100円未満切り捨て)(上限金額:50,000円)
対象エリア
静岡県伊豆の国市
対象利用者
市内農地で水稲生産を行い、申請年度の4月1日から7月31日に薬剤散布を実施する市税滞納のない個人・団体

基本情報

伊豆の国市がジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)による水稲被害を防止するため、防除薬剤の購入費の一部を補助する制度です。補助対象薬剤購入費の2分の1以内、上限5万円(100円未満切り捨て)を補助します。市内農地で水稲生産を行う個人および団体が対象です。

実施機関伊豆の国市
対象エリア静岡県伊豆の国市
公募期間申請年度の7月15日又は事業開始日の7日前のいずれか早い日まで
補助率/補助金額等補助対象薬剤購入費の2分の1以内(上限5万円、100円未満切り捨て)
上限金額50,000円
対象利用者市内農地で水稲生産を行い、申請年度の4月1日から7月31日に薬剤散布を実施する市税滞納のない個人・団体

詳細・補足説明・備考

事業概要

水稲作付け期に発生する農作物危害生物による水稲の被害を防止するため、農作物危害生物防除薬剤を購入し、水田に散布する水稲生産者に対して、薬剤購入費の一部を補助する制度と説明されています。農作物危害生物とはジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)のことをいうと注記されています。

補助対象者

次に掲げる要件をすべて満たす者と定められています。

  • 市内農地で、水稲生産を行う個人及び団体
  • 申請年度の4月1日から7月31日までに補助対象薬剤の散布を行う者
  • 市税を滞納していない者
  • 申請年度において、既にこの補助金の交付を受けていない者
  • 伊豆の国市暴力団排除条例(平成24年伊豆の国市条例第10号)第2条に規定する暴力団員、暴力団員等又はこれらと密接な関係を有する者でないこと

補助率・上限額

補助対象薬剤購入費の2分の1以内、上限額5万円と定められています。補助額に100円未満の端数がある場合は切り捨てとされています。

補助対象薬剤

農林水産省の登録を受けている農作物危害生物の防除及び殺貝を目的とした薬剤とされ、出典ページに登録農薬の一覧(令和5年3月末時点)のPDFが掲載されています。

申請方法

次の書類に必要事項を記入して、農林課窓口へ直接提出するよう案内されています。

  • 交付申請書(様式第1号)
  • 事業計画書(様式第2号)
  • 収支予算書(様式第3号)
  • 散布する水田の位置図

申請期限

申請年度の7月15日又は事業開始日の7日前のいずれか早い日までと定められています。事業開始日とは、薬剤の購入日のことをいうと注記されています。

注意事項

  • 申請は1人1回まで
  • 薬剤を複数購入した場合は、全ての領収書が必要
  • 申請受付期限に関わらず、予算が無くなり次第、終了又は減額とする
  • 農薬の散布時には、飛散防止に努めるとともに、近隣の住民及び耕作者への十分な周知を行うこと

出典ページには各様式と記入例、概要説明チラシ、補助金交付までの流れが掲載されています。

お問い合わせ

伊豆の国市 農林課(〒410-2292 静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館1階)電話番号055-948-1460。

実施機関お問い合わせ先

伊豆の国市 農林課 055-948-1460

農家web編集部からのコメント

申請期限が「7月15日又は事業開始日の7日前のいずれか早い日まで」と定められ、事業開始日は薬剤の購入日を指すと注記されています。 つまり薬剤を買う前に申請を済ませておく必要があり、購入予定日が7月上旬より前であれば期限もその分だけ前倒しになります。提出は農林課窓口へ直接とされ、交付申請書・事業計画書・収支予算書に加えて散布する水田の位置図が求められます。

対象者の要件には、申請年度において既にこの補助金の交付を受けていない者であることが明記されています。 あわせて、申請は1人1回までとされ、薬剤を複数購入した場合は全ての領収書が必要と注意事項に書かれています。市税を滞納していないこと、伊豆の国市暴力団排除条例第2条に規定する暴力団員・暴力団員等またはこれらと密接な関係を有する者でないことも条件です。散布は申請年度の4月1日から7月31日までに行うこととされています。

静岡県内では、同じジャンボタニシ対策でも補助率と申請の順序が分かれています。 菊川市の農作物危害生物駆除事業費補助金は補助対象薬剤購入費の3分の1以内・上限50,000円で、4月1日から7月31日までに購入・散布した実績を8月31日までに申請する方式と登録されています。伊豆の国市の本補助金は2分の1以内・上限5万円で、購入前に申請する方式です。

予算枠についての記載は「終了又は減額」と書かれています。 申請受付期限に関わらず、予算が無くなり次第、終了または減額とすると注意事項に明記されており、満額の交付が保証される制度ではない点が示されています。また農薬の散布時には飛散防止に努め、近隣の住民及び耕作者へ十分な周知を行うよう求められています。

補助率や上限額、申請期限、対象薬剤の範囲は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず伊豆の国市の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて農林課(電話055-948-1460)へお問い合わせください。

補助金に関するご相談・問い合わせ先

公式公募ページへ外部リンクアイコン
Content goes here...