読込中...

この補助金・助成金の公募終了日は不明です。公募期間が終了している可能性があります。公式公募ページをよくご確認ください。
不明
AI生成データ

有害鳥獣被害防止事業補助金

終了日
不明
補助率/補助金額・上限金額
4万円以上の資材購入費に対し2万円を助成(上限金額:20,000円)
対象エリア
和歌山県和歌山市
対象利用者
農作物被害防止対策を行う市内の農業者

基本情報

イノシシ等による農作物被害を防止するため、金網柵や電気柵などを設置する際の資材購入費を支援します。4万円以上の資材購入費に対し2万円を助成します。資材購入前に事前の申込みが必要で、以前に市の補助金で設置した場所への再申請はできません。

実施機関和歌山市
対象エリア和歌山県和歌山市
公募期間不明
補助率/補助金額等4万円以上の資材購入費に対し2万円を助成
上限金額20,000円
対象利用者農作物被害防止対策を行う市内の農業者

詳細・補足説明・備考

事業概要

和歌山市の有害鳥獣被害防止事業補助金は、農作物のイノシシ等被害防止対策のための金網・電気柵等を設置する場合の資材購入費を助成する制度です。

補助

4万円以上の資材購入費に対し2万円を助成すると記載されています。

備考(出典に明記されている事項)

  • 資材購入前に、事前の申込みが必要です。
  • 以前に市の補助金で設置した場所に、再度の申請は出来ません。
  • 本年度の受付は50件となっており、お問い合わせの先着順となります。
  • 手続き等の詳細は、農林水産課農林・鳥獣害対策班へ問い合わせるよう案内されています。

注意事項

出典ページの記載は上記のとおりで、対象者の細かな要件、申請書類の種類、申請期間の始期・終期、実績報告の方法などは記載がありません。出典ページに記載がない項目は窓口へ要確認です。

お問い合わせ

和歌山市 産業交流局農林水産部農林水産課(農林・鳥獣害対策班) 〒640-8511 和歌山市七番丁23番地 電話:073-435-1049/ファクス:073-435-1264

実施機関お問い合わせ先

和歌山市 産業交流局農林水産部農林水産課 073-435-1049

農家web編集部からのコメント

購入前の申込みが必須で、購入してからでは対象にならない旨が備考に明記されています。 出典には「資材購入前に、事前の申込みが必要です」と書かれており、金網や電気柵の資材をそろえてから相談する流れは想定されていません。設置を計画した段階で農林水産課農林・鳥獣害対策班へ連絡するのが前提の運用です。

同じ場所での再申請ができない点も交付を左右する条件です。 「以前に市の補助金で設置した場所に、再度の申請は出来ません」と明記されています。柵の更新や張り替えを検討する場合、過去に市の補助金を使った履歴がその場所にあるかどうかが判断材料になります。

枠が件数で区切られている点も特徴です。 出典には「本年度の受付は50件となっており、お問い合わせの先着順となります」と記載されています。金額ベースの予算枠ではなく件数枠で、かつ問い合わせ順で受け付けるため、年度の早い時期に枠が埋まる可能性があります。助成額は4万円以上の資材購入費に対し2万円で、資材費が4万円に満たない場合の扱いは出典に記載がありません。

補助額や受付件数、対象となる資材の範囲は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず和歌山市の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて和歌山市産業交流局農林水産部農林水産課 農林・鳥獣害対策班(電話:073-435-1049)へお問い合わせください。

補助金に関するご相談・問い合わせ先

公式公募ページへ外部リンクアイコン
Content goes here...