新規就農者定住促進事業奨励補助金
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 認定新規就農者に60万円(上限金額:600,000円)
- 対象エリア
- 岐阜県東白川村
- 対象利用者
- 東白川村の認定新規就農者
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
東白川村に定住して就農する方を支援する奨励補助金です。認定新規就農者を対象に60万円を交付します。村では住宅の新築・購入・改築に対する定住促進制度(上限130万円)や、農地の賃貸借に対する農地流動化奨励事業(10アール当たり15,000円)などもあわせて実施しています。
| 実施機関 | 東白川村 |
|---|---|
| 対象エリア | 岐阜県東白川村 |
| 公募期間 | 不明 |
| 補助率/補助金額等 | 認定新規就農者に60万円 |
| 上限金額 | 600,000円 |
| 対象利用者 | 東白川村の認定新規就農者 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
東白川村は農業の活性化を目的として、村外からの新規就農者を積極的に受け入れており、新規就農者に対する各種の支援を行っていると説明されています。新規就農者定住促進事業奨励補助金は、その一つとして掲載されている制度です。
対象者・助成の額
| 支援制度 | 支援の内容 | 助成の額等 |
|---|---|---|
| 新規就農者定住促進事業奨励補助金 | 認定新規就農者の認定者 | 60万円 |
出典の一覧では、支援の内容の欄に「認定新規就農者の認定者」と記載されています。
あわせて案内されている支援制度
| 支援制度 | 支援の内容 | 助成の額等 |
|---|---|---|
| 新規就農研修補助金 | 研修期間中の手当支給 | 月額6万円 |
| 新規就農研修者家賃補助金 | 研修期間中の家賃補助 | 家賃の半額補助 |
| 定住促進制度 | 住宅の新築、購入、改築に対して支援 | 上限130万円まで |
| 農地流動化奨励事業 | 農地の賃貸借に対する補助金 | 10アール当たり15,000円 |
| 青年就農給付金 | 新規就農者に対する支援 | 年間最高165万円を最大2年間 |
出典ページには「東白川村の新規就農について」(PDF版)も掲載されています。
村内の農業の状況
出典では、東白川村は岐阜県の東部に位置する農山村であり、農業では夏秋トマトやお茶などの農産物の栽培のほか、畜産や林業が盛んに行われていると説明されています。
お問い合わせ
東白川村役場 産業建設課 農業振興担当 電話:0574-78-3111(内線251・252)
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
東白川村 産業建設課 農業振興担当 0574-78-3111
農家web編集部からのコメント
認定新規就農者としての認定が、交付の前提として書かれている点が要点です。 出典の一覧では、支援の内容の欄が「認定新規就農者の認定者」となっており、助成の額は60万円と記載されています。認定新規就農者は青年等就農計画について市町村の認定を受ける制度であるため、就農の事実だけでなく、計画の作成と認定手続きが先に立つ構成になっています。
定率ではなく定額で示されている点も、この補助金の性格を表しています。 60万円という額のみが記載され、補助率や対象経費の区分、申請期限、交付回数についてはページ上に記載がありません。経費に応じて増減する仕組みかどうかは出典からは読み取れないため、実際の運用は村への確認が必要になります。
同じ一覧に住宅と農地の支援も並んでおり、担当窓口が同じ課に集約されています。 定住促進制度は住宅の新築、購入、改築に対して上限130万円まで、農地流動化奨励事業は農地の賃貸借に対して10アール当たり15,000円と掲載されています。研修段階では新規就農研修補助金が月額6万円、新規就農研修者家賃補助金が家賃の半額補助と案内されており、いずれも産業建設課農業振興担当が問い合わせ先として示されています。
奨励金の額や認定の要件、あわせて案内されている支援の内容は年度によって変わることがあります。 申請を検討される際は、必ず東白川村の公式ページでご確認いただき、あわせて東白川村役場産業建設課農業振興担当(電話0574-78-3111、内線251・252)へお問い合わせください。