読込中...

この補助金・助成金の公募終了日は不明です。公募期間が終了している可能性があります。公式公募ページをよくご確認ください。
不明
AI生成データ

猪等防護柵設置事業補助金

終了日
不明
補助率/補助金額・上限金額
補助対象経費の30%以内(一農家当たり上限10万円、100円未満切捨て)(上限金額:100,000円)
対象エリア
岐阜県関ケ原町
対象利用者
関ケ原町に住所を有する農業者(町内の田畑に防護柵を設置する場合)

基本情報

野生イノシシなどによる農作物被害を防ぐため、防護柵の設置に要する経費を補助します。関ケ原町に住所を有する農業者が町内の田畑に設置する施設が対象です。電牧柵、防護ネット、金網柵、有刺鉄線柵、トタン柵、シート等の購入費が対象経費で、修理や取替は対象外です。補助率は対象経費の30%以内、一農家当たり10万円が上限です(100円未満切捨て)。

実施機関関ケ原町
対象エリア岐阜県関ケ原町
公募期間不明
補助率/補助金額等補助対象経費の30%以内(一農家当たり上限10万円、100円未満切捨て)
上限金額100,000円
対象利用者関ケ原町に住所を有する農業者(町内の田畑に防護柵を設置する場合)

詳細・補足説明・備考

事業概要

  • 猪等による農作物被害を防ぐための防護柵の設置に要する経費を補助する制度として案内されています。

補助対象経費

  • 関ケ原町に住所を有する農業者が、町内の田畑に設置する防護柵として、電牧柵、防護ネット、金網柵、有刺鉄線柵、トタン柵、シート等の購入に要する経費とされています。
  • 防護柵設置における修理、取替は補助対象外とされています。

補助対象農地

  • 猪等による被害を受ける農地又は受ける恐れのある農地とし、できる限り団地等の広域的な範囲で行うよう案内されています。

補助金の額

  • 補助対象経費の10分の3以内。ただし、一農家あたり10万円を限度とすると定められています。
  • 補助金額に百円未満の端数が生じた場合は切り捨てとされています。

申請に必要なもの

  • 猪等防護柵設置事業補助金交付申請書
  • 防護柵設置写真(電牧柵の場合はバッテリー装置等の写真)
  • 設置位置図
  • 領収書の写し

お問い合わせ

  • 関ケ原町産業建設課 〒503-1592 岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原894-58 電話 0584-43-3054 FAX 0584-43-3122 E-mail:sanken@town.sekigahara.gifu.jp

※募集期間や申請期限については出典ページに記載がないため、窓口へ要確認です。

実施機関お問い合わせ先

関ケ原町 産業建設課 0584-43-3054

農家web編集部からのコメント

修理・取替が対象から外れている点が実務上の分かれ目になります。 出典では補助対象経費を電牧柵、防護ネット、金網柵、有刺鉄線柵、トタン柵、シート等の購入に要する経費としたうえで、「防護柵設置における修理、取替は補助対象外とします」と明記しています。既設の柵を直す費用は含まれない設計です。

補助対象農地の考え方にも記載があります。 猪等による被害を受ける農地又は受ける恐れのある農地とされ、「できる限り団地等の広域的な範囲で行ってください」と案内されています。申請時には設置写真(電牧柵の場合はバッテリー装置等の写真)、設置位置図、領収書の写しが必要とされており、設置後の状態が分かる記録を残しておくことが求められます。

岐阜県内では補助率の分数と上限額の組み合わせに差があります。 関ケ原町は補助対象経費の10分の3以内で一農家あたり10万円が限度ですが、池田町の有害鳥獣対策補助金は購入金額(税抜額)の3分の1以内で5万円を限度、海津市の電気柵等設置経費補助は補助対象経費の3分の1以内で2万円以上20万円以下、揖斐川町の鳥獣被害防止対策事業補助金は個人設置の場合4万円が上限と案内されています。

補助率や限度額、対象となる資材の範囲は年度によって変わることがあります。また出典ページには申請期限の記載がありません。申請を検討される際は、必ず関ケ原町の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて産業建設課(0584-43-3054)へお問い合わせください。

補助金に関するご相談・問い合わせ先

公式公募ページへ外部リンクアイコン
Content goes here...