発酵食品の新商品開発にかかる費用を補助
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 事業費の2分の1以内の額(上限5万円)(上限金額:50,000円)
- 対象エリア
- 岐阜県恵那市
- 対象利用者
- 恵那市内で事業を営む者
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
地域の発酵食文化の継承や地産地消の拡大を目的とした発酵のまちづくりの一環として、市内事業者による発酵食品の新商品開発を支援します。事業費の2分の1以内、上限5万円を補助します。予算に達した時点で受付を終了します。
| 実施機関 | 恵那市 |
|---|---|
| 対象エリア | 岐阜県恵那市 |
| 公募期間 | 予算に達した時点で受付終了 |
| 補助率/補助金額等 | 事業費の2分の1以内の額(上限5万円) |
| 上限金額 | 50,000円 |
| 対象利用者 | 恵那市内で事業を営む者 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
恵那市では、地域の発酵食文化の継承や地産地消の拡大を目的とした発酵のまちづくりに取り組んでいると説明されています。「発酵のまちづくり」を推進するために、市内事業者の新たな発酵食品開発に要する費用の一部を助成する制度です。
対象
恵那市内で事業を営むものと定められています。
補助対象経費
材料費、消耗品費などと記載されています。
補助金額
事業費の2分の1以内の額(上限額5万円)と定められています。
注意事項
- 補助金の活用を検討する場合は、事前に恵那市役所農政課へ相談するよう案内されています。
- 事業着手前に申請することとされています。
- 予算に達した時点で受付を終了すると明記されています。
申請方法
出典のページには、交付申請書、事業計画書、収支予算書、経費算出内訳書、実績報告書、実施結果報告書、収支決算書、経費支出内訳書、交付請求書の各様式が掲載されています。
お問い合わせ
恵那市役所 農政課。
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
恵那市 農政課 農政係 0573-26-6831
農家web編集部からのコメント
事前相談と事業着手前の申請が、注意事項として明示されています。 出典では、補助金の活用を検討する場合は事前に恵那市役所農政課へ相談すること、および事業着手前に申請することが注意事項として記載されています。試作の材料をそろえるなど事業に着手してからでは手続きの前提が崩れる書き方になっており、まず相談から入る流れが示されています。
申請から報告までに求められる書類の点数が多い構成です。 掲載されている様式は、交付申請書、事業計画書、収支予算書、経費算出内訳書に加え、完了後の実績報告書、実施結果報告書、収支決算書、経費支出内訳書、交付請求書と、事前・事後の両方にわたっています。上限額5万円という規模に対して、事業計画と収支を書面で示すことが求められる制度設計です。
対象は「市内で事業を営むもの」とされ、農業者に限定した書き方にはなっていません。 出典の対象欄は恵那市内で事業を営むものと記載されており、補助対象経費は材料費、消耗品費などとされています。発酵のまちづくりという市の施策に沿った新商品開発が趣旨であることがページ冒頭で説明されています。
予算に達した時点で受付を終了すると案内されています。 締切日ではなく予算の消化状況で受付が終わる形が示されているため、開発の計画時期には残りの予算枠について市に確認しておく必要があります。農家webに掲載している岐阜県内の同種の取り組みでは、富加町の6次産業化促進支援事業補助金が単年度で上限20万円、東白川村の農業六次産業化支援事業が2分の1以内と案内されており、支援の規模には差があります。
補助率や上限額、対象となる経費は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず恵那市の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて恵那市役所農政課へお問い合わせください。