読込中...

この補助金・助成金の公募は終了している可能性が高いです。公式公募ページをよくご確認ください。
募集終了
AI生成データ

庄原市飼料高騰対策支援金

終了日
補助率/補助金額・上限金額
配合飼料等5,000円/トン、粗飼料5,000円/トン(1経営体あたり上限200万円)(上限金額:2,000,000円)
対象エリア
広島県庄原市
対象利用者
市内に住所を有する畜産農家又は市内に本店等を有する法人で、和牛・乳牛・豚・鶏を飼養している方

基本情報

海外産輸入飼料の価格高騰に伴う配合飼料等及び粗飼料の価格高騰により影響を受けた市内の畜産経営体の経営維持を支援するための支援金です。市内に住所を有する畜産農家や市内に本店等を有する法人で、和牛、乳牛、豚、鶏を飼養し生計を立てている農家・企業体が対象です。支援単価は配合飼料等・粗飼料ともに5,000円/トンで、1経営体あたり上限200万円です。

実施機関庄原市
対象エリア広島県庄原市
公募期間不明〜2026年07月31日(金)
補助率/補助金額等配合飼料等5,000円/トン、粗飼料5,000円/トン(1経営体あたり上限200万円)
上限金額2,000,000円
対象利用者市内に住所を有する畜産農家又は市内に本店等を有する法人で、和牛・乳牛・豚・鶏を飼養している方

詳細・補足説明・備考

事業概要

海外産輸入飼料の価格高騰に伴う配合飼料等及び粗飼料の価格高騰により影響を受けた市内の畜産経営体の経営維持を支援するため、庄原市飼料高騰対策支援金を交付すると説明されています。

支援金額

区分 単価
配合飼料等 5,000円/t
粗飼料 5,000円/t

1経営体あたりの支援金上限額は200万円とされ、この上限額は配合飼料等と粗飼料の支援金額を合計した額と明記されています。

対象者

  1. 市内に住所を有する畜産農家
  2. 市内に本店又は主たる事務所を有する法人

(和牛、乳牛、豚、鶏を飼養し生計を立てている農家及び企業体)とされ、申請時点で家畜を飼養していることが条件と記載されています。

対象品目

購入した配合飼料等及び粗飼料(輸入乾牧草)

対象期間

令和7年4月1日から令和8年3月31日

対象数量

対象期間内で購入した配合飼料等及び輸入粗飼料の数量とされ、次の点が注記されています。

  • 購入した数量の合計数量が1t以上あること
  • 令和8年3月31日までに購入した飼料の数量で申請すること
  • TMRの場合は、含まれている配合飼料等の数量が対象となること

注意事項

  • 飼料販売業者からの購入を証明できない場合は、支援金を交付できないと明記されています。
  • 国内の生産者から直接購入された飼料(例:耕種農家から購入した飼料等)は支援金の対象となりませんと記載されています。

交付申請手続き

市へ次の書類を提出するとされています。

  1. 交付申請書(様式第1号)、請求書(様式第4号)
  2. 飼料販売業者が発行する「購入した飼料の数量」が分かる書類(購入年月日、購入者名、販売業者名、飼料の種類及び数量が記載された領収書等の写し)

受付期間

令和8年7月31日(金)まで随時

申請窓口

庄原市産業振興部農業振興課又は各支所地域振興室(産業建設室)

お問い合わせ

  • 庄原市産業振興部農業振興課農畜産振興係 電話0824-73-1227、FAX 0824-72-3322、E-mail:shinko@city.shobara.lg.jp
  • 西城支所地域振興室 0824-82-2181/東城支所産業建設室 08477-2-5008/口和支所地域振興室 0824-87-2113/高野支所地域振興室 0824-86-2113/比和支所地域振興室 0824-85-3003/総領支所地域振興室 0824-88-3065

実施機関お問い合わせ先

庄原市 産業振興部農業振興課農畜産振興係 0824-73-1227

農家web編集部からのコメント

購入先によって対象になるかどうかが分かれます。 出典では、飼料販売業者からの購入を証明できない場合は支援金を交付できないこと、国内の生産者から直接購入された飼料(例として耕種農家から購入した飼料等が挙げられています)は支援金の対象とならないことが、注意事項として明示されています。申請には飼料販売業者が発行する購入数量が分かる書類(購入年月日、購入者名、販売業者名、飼料の種類及び数量が記載された領収書等の写し)が必要とされており、書類が用意できる購入かどうかが実務上の分かれ目になります。

数量と期間の条件も具体的です。 対象期間は令和7年4月1日から令和8年3月31日で、その期間内に購入した配合飼料等及び輸入粗飼料の合計数量が1t以上あることが求められます。TMRの場合は含まれている配合飼料等の数量が対象になると注記されています。また、対象者は申請時点で家畜を飼養していることが条件とされています。

上限額は配合飼料等と粗飼料の合計で判定されます。 単価は配合飼料等・粗飼料ともに5,000円/tですが、1経営体あたりの上限額200万円は両者の支援金額を合計した額に対して適用されると明記されています。県内では、呉市の農業者肥料等価格高騰対策事業補助金が飼料について補助率2分の1以内・上限100万円として登録されており、単価方式か補助率方式かという設計の違いがあります。

受付は期限までの随時受付です。 受付期間は令和8年7月31日(金)まで随時と記載されています。単価や上限額、対象期間は年度によって変わることがありますので、申請を検討される際は必ず庄原市の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて産業振興部農業振興課農畜産振興係(0824-73-1227)または各支所へお問い合わせください。

補助金に関するご相談・問い合わせ先

公式公募ページへ外部リンクアイコン
Content goes here...