有機堆肥活用支援事業
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 堆肥1トン当たり1千円または購入単価の2分の1のどちらか低い方(上限50万円)(上限金額:500,000円)
- 対象エリア
- 広島県三原市
- 対象利用者
- 市内に農地を有し主食用水稲・野菜・花き・果樹等を生産し、堆肥を1トン以上購入・散布した方
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
堆肥を活用した土づくりを行うことにより、良質な農産物の生産を推進することを目的とした事業です。三原市内に農地を有し、主食用水稲、野菜、花き、果樹等を生産する方で、堆肥を1トン以上購入・散布した方が対象です。補助額は堆肥1トン当たり1千円または購入単価の2分の1のどちらか低い方で、上限は50万円です。
| 実施機関 | 三原市 |
|---|---|
| 対象エリア | 広島県三原市 |
| 公募期間 | 予算に達し次第、受付終了 |
| 補助率/補助金額等 | 堆肥1トン当たり1千円または購入単価の2分の1のどちらか低い方(上限50万円) |
| 上限金額 | 500,000円 |
| 対象利用者 | 市内に農地を有し主食用水稲・野菜・花き・果樹等を生産し、堆肥を1トン以上購入・散布した方 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
堆肥を活用した土づくりを行うことにより、良質な農産物の生産を推進することを目的とする事業と説明されています。有機堆肥の購入を支援すると案内されています。
交付対象者の条件
補助金の交付対象者は、次に該当するものとされています。
- 市内に農地を有し、主食用水稲、野菜、花き、果樹等の農作物を生産しているもの
- 堆肥を1トン以上購入し、散布したもの
補助対象となる堆肥
肥料取締法(昭和25年法律第127号)第23条の規定による販売業務についての届出を行った生産業者または販売業者が販売する堆肥と定められています。
補助金額
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 補助金額(1トン当たり) | 堆肥1トン当たり1千円または購入単価の2分の1のどちらか低い方 |
| 補助金上限 | 500千円 |
申し込み
申し込み希望者は、補助金交付申請書と堆肥購入の見積書と別紙1(地番・面積・栽培作物が分かる資料)を提出するよう案内されています。
提出先は〒723-8601 三原市港町3丁目5番1号 三原市経済部農林水産課農業水産係(三原市役所本庁舎3階)または各支所地域振興課とされています。様式として補助金交付申請書、記載例、別紙1、実績報告書、実績報告書の記載例が掲載されています。
注意事項
- 予算に達し次第、受付終了となるため注意するよう案内されています。
- 堆肥の散布トン数が見積り時から変更になった場合は、早急に連絡するよう記載されています。
お問い合わせ
農林水産課農業水産係(〒723-8601 広島県三原市港町三丁目5番1号 農林水産課 本庁舎3階)Tel:0848-67-6077
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
三原市 農林水産課 農業水産係 0848-67-6077
農家web編集部からのコメント
申請は見積書ベースで、後から数量が変わったときの連絡が求められます。 申し込み時に提出するのは補助金交付申請書と堆肥購入の見積書、そして地番・面積・栽培作物が分かる資料(別紙1)とされ、事業完了後は実績報告書を提出する流れです。出典には、堆肥の散布トン数が見積り時から変更になった場合は早急に連絡するようにと明記されており、見積りと実績の差異は届け出る前提になっています。
対象になる堆肥には届出の要件があります。 補助対象となるのは、肥料取締法第23条の規定による販売業務についての届出を行った生産業者または販売業者が販売する堆肥と定められています。あわせて、交付対象者は市内に農地を有して主食用水稲、野菜、花き、果樹等の農作物を生産していること、堆肥を1トン以上購入し散布したものであることが条件とされています。
県内の堆肥支援は、単価と上限額の組み合わせに差があります。 三原市は堆肥1トン当たり1千円または購入単価の2分の1のどちらか低い方で、補助金上限は500千円です。呉市の環境配慮型農業推進事業は補助対象経費の2分の1以内または1トン当たり2,500円のいずれか低い額、東広島市の地力増進支援事業は一般農業者等が経費の2分の1以内・1トン当たり1,500円上限(最高200,000円)、認定農業者等が1トン当たり3,500円上限として登録されており、単価にも上限額にも幅があります。
受付は予算枠に左右されます。 出典には、予算に達し次第、受付終了となると明記されています。補助単価や上限額、対象となる作物の範囲は年度によって変わることがありますので、申請を検討される際は必ず三原市の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて農林水産課農業水産係(0848-67-6077)へお問い合わせください。