高浜町有害鳥獣防止柵管理器具購入事業
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 補助対象事業費の3分の2以内(補助対象備品の上限金額12,000円、各団体の申請数は3個まで)(上限金額:−)
- 対象エリア
- 福井県高浜町
- 対象利用者
- 農家組合長又は同等とみなされる代表者
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
町内での有害鳥獣による農作物の食害を防止するため、獣害防止柵の管理にかかる器具の購入費を補助し、農家の耕作意欲の高揚を図る高浜町の事業です。農家組合長または同等とみなされる代表者が対象で、補助金額は補助対象事業費の3分の2以内、補助対象備品の上限金額は12,000円(各団体の申請数は3個まで)です。申請期間は申請年度の4月1日から11月末日までです。
| 実施機関 | 高浜町 |
|---|---|
| 対象エリア | 福井県高浜町 |
| 公募期間 | 申請年度の4月1日~11月末日 |
| 補助率/補助金額等 | 補助対象事業費の3分の2以内(補助対象備品の上限金額12,000円、各団体の申請数は3個まで) |
| 上限金額 | − |
| 対象利用者 | 農家組合長又は同等とみなされる代表者 |
詳細・補足説明・備考
事業概要
高浜町有害鳥獣防止柵管理器具購入事業は、町内での有害鳥獣による農作物の食害等を防止する獣害防止柵の管理にかかる器具の購入費を補助することにより、農家の耕作意欲の高揚を図ることを目的として、防止柵管理器具購入費を補助するものと説明されています。
対象者(交付申請者)
農家組合長又は同等とみなされる代表者とすると定められています。
事業実施基準
- 原則として5年以上の使用に耐えるものとされています。
- 防止柵管理器具(デジタルテスター)本体及び付属品の購入費用についてのみ補助対象とし、消耗品は対象外とすると明記されています。
- 補助対象備品の上限金額は12,000円とされています。
- 補助金額は補助対象事業費の3分の2以内とされています。
- 各団体の上限申請数は3個までとされています。
申請方法(必要書類)
申請書に必要事項を記入のうえ、高浜町役場産業振興課へ提出することとされています。見積書の写し、購入予定物品のカタログ等を添付するよう案内されています。
申請受付期間
申請年度の4月1日〜11月末日とすると定められています。
完了報告について
防止柵管理器具購入後に獣害防止柵管理器具購入事業完了報告書を提出することとされています。領収書または請求書の写し、収支決算書、完了写真等を添付するよう案内されています。
ページには、高浜町有害鳥獣防止柵管理器具購入事業補助金要綱(PDF形式124キロバイト)のほか、様式1(申請書)、様式1の2(変更申請書)、様式1添付(収支予算書)、様式3(完了報告書)、様式3添付(収支決算書)、様式4(交付請求書)が関連情報として掲載されています。
お問い合わせ
高浜町 産業振興課、電話0770-72-7705、ファックス番号0770-72-4000。
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
高浜町 産業振興課 0770-72-7705
農家web編集部からのコメント
申請できるのは個人ではなく組合の代表者です。 交付申請者は「農家組合長又は同等とみなされる代表者」と定められており、各団体の上限申請数は3個までとされています。個々の農業者が自分の分を申請する形ではなく、団体としてまとめて申請する枠組みです。
対象は器具本体と付属品に限られ、消耗品は外れています。 補助対象は防止柵管理器具(デジタルテスター)本体及び付属品の購入費用についてのみとされ、消耗品は対象外と明記されています。あわせて、原則として5年以上の使用に耐えるものという基準が置かれています。補助対象備品の上限金額は12,000円、補助金額は補助対象事業費の3分の2以内であるため、1個あたりの補助額はこの上限に連動します。
申請と完了報告の両方で添付書類が求められます。 申請時は見積書の写しと購入予定物品のカタログ等、完了報告時は領収書または請求書の写し、収支決算書、完了写真等を添付することとされています。購入後の完了写真が必要になるため、器具を受け取った段階で記録を残す手順が必要です。
同じ高浜町の鳥獣対策支援と枠が分かれています。 高浜町の有害鳥獣追い払い器具購入事業補助金は補助対象事業費の2分の1以内で補助対象事業費の上限が40,000円以内とされているのに対し、本事業は3分の2以内で備品の上限金額12,000円・3個までという設定です。永平寺町の有害鳥獣対策地区協力補助金は補助対象経費の100%・交付上限額20万円以内で、研修や追払いといった活動費を対象としており、県内でも制度の設計はさまざまです。申請受付期間は申請年度の4月1日から11月末日までと区切られています。
補助率や上限金額、申請数の上限、受付期間は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず高浜町の公式ページと高浜町有害鳥獣防止柵管理器具購入事業補助金要綱でご確認いただき、あわせて産業振興課(0770-72-7705)へお問い合わせください。