読込中...

この補助金・助成金の公募終了日は不明です。公募期間が終了している可能性があります。公式公募ページをよくご確認ください。
不明
AI生成データ

農作物被害防止対策補助金

終了日
不明
補助率/補助金額・上限金額
資材費の2分の1(千円未満切捨て)。上限は電気柵15万円、防護柵(ワイヤーメッシュ・ネット等)10万円(上限金額:150,000円)
対象エリア
島根県益田市
対象利用者
農産物をJAなどに出荷している営農者(家庭菜園は不可)。隣接する圃場で2戸以上、単独設置は特別な理由が必要

基本情報

有害鳥獣による農作物被害防止対策として、新規に設置する電気柵と防護柵の資材費を補助する制度です。補助率は資材費の2分の1(千円未満切捨て)で、上限は電気柵15万円、防護柵10万円です。農産物をJAなどに出荷している営農者が対象で、家庭菜園は対象外です。補助金の交付決定前に資材を購入すると申請できませんのでご注意ください。

実施機関益田市
対象エリア島根県益田市
公募期間年内に事業完了することが条件
補助率/補助金額等資材費の2分の1(千円未満切捨て)。上限は電気柵15万円、防護柵(ワイヤーメッシュ・ネット等)10万円
上限金額150,000円
対象利用者農産物をJAなどに出荷している営農者(家庭菜園は不可)。隣接する圃場で2戸以上、単独設置は特別な理由が必要

詳細・補足説明・備考

事業概要

農作物被害防止対策として、電気柵と防護柵(ワイヤーメッシュ・ネットなど)を新規で設置する場合の費用に対し、資材費の一部を補助する制度と説明されています。場合によっては希望に添えない場合があり、また予算が無くなり次第、受付を終了すると記載されています。

共通条件

  • 農産物をJAなどに出荷している営農者であること(家庭菜園は不可)
  • 隣接する圃場で、2戸以上であること(単独設置の場合、周囲に他の圃場が無い等の理由が必要と記載されています)
  • 團場を囲むように設置できること
  • 年内に設置が完了できること

補助率・上限額

区分 個別の条件 補助上限額
電気柵 本体1基当たりの柵線長が500メートル以上 15万円
防護柵(ワイヤーメッシュ・ネットなど) 設置する圃場面積が10アール以上 10万円

補助率は資材費の2分の1(千円未満は切り捨て)と記載されています。

注意事項

  • この補助金申請は資材の購入前に行うよう案内されています。市による補助金交付決定前に資材を購入してしまうと補助金申請できないと明記されています。
  • 予算が無くなり次第、受付を終了すると記載されています。

申請方法

条件に当てはまる場合は、申込書に見積書と設置場所の地図を添えて各申込先に提出すると案内されています。申込書は「農作物被害防止補助金申込書」(PDF)としてページに掲載されています。

お問い合わせ(申込先)

  • 益田市役所 農林水産課 林業水産係 電話番号 0856-31-0313
  • 匹見分庁舎 匹見地域総務課 電話番号 0856-56-0305

実施機関お問い合わせ先

益田市役所 農林水産課 林業水産係 0856-31-0313

農家web編集部からのコメント

交付決定前に資材を買ってしまうと申請できないと明記されています。 ページには「この補助金申請は資材の購入前に行ってください。市による補助金交付決定前に資材の購入してしまうと補助金申請できません」と記載されており、見積書と設置場所の地図を添えた申込みが購入より前に来る手続きです。

単独の圃場での設置は、原則から外れる扱いになっています。 共通条件に「隣接する圃場で、2戸以上であること」が掲げられ、単独設置の場合は周囲に他の圃場が無い等の理由が必要と注記されています。あわせて、農産物をJAなどに出荷している営農者であることが求められ、家庭菜園は不可と明示されています。

区分ごとに規模の下限が設定されています。 電気柵は本体1基当たりの柵線長が500メートル以上で補助上限15万円、防護柵(ワイヤーメッシュ・ネットなど)は設置する圃場面積が10アール以上で補助上限10万円と示され、補助率はいずれも資材費の2分の1(千円未満は切り捨て)です。島根県内の同種制度では、大田市の防護柵等設置補助事業が資材費の2分の1で通常上限3万円(サル対策で新規設置は8万円)、美郷町の有害鳥獣被害対策事業補助金(防護柵)が2分の1でイノシシ防護柵3万円・サル防護柵10万円と登録されており、益田市は上限額が比較的高めに置かれた設計です。

年内の設置完了と予算枠が期限になります。 共通条件に「年内に設置が完了できること」が含まれ、さらに予算が無くなり次第受付を終了する、場合によっては希望に添えない場合があるとも記載されています。

補助上限額や柵線長・圃場面積の条件、受付の締切は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず益田市の公式ページと交付要綱でご確認いただき、あわせて農林水産課林業水産係(0856-31-0313)または匹見地域総務課(0856-56-0305)へお問い合わせください。

補助金に関するご相談・問い合わせ先

公式公募ページへ外部リンクアイコン
Content goes here...