読込中...

この補助金・助成金の公募終了日は不明です。公募期間が終了している可能性があります。公式公募ページをよくご確認ください。
不明
AI生成データ

畜産経営緊急対策事業

終了日
不明
補助率/補助金額・上限金額
乳牛1頭あたり23,000円(上限金額:−)
対象エリア
滋賀県甲賀市
対象利用者
甲賀市内で酪農経営を営む方

基本情報

物価高騰の影響を受ける市内酪農家の経営基盤を支え、生乳の安定供給を確保するため、生乳販売額と生産経費の差額分を支援します。乳牛1頭あたり23,000円を交付する令和7年度の事業で、物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用しています。

実施機関甲賀市
対象エリア滋賀県甲賀市
公募期間不明
補助率/補助金額等乳牛1頭あたり23,000円
上限金額
対象利用者甲賀市内で酪農経営を営む方

詳細・補足説明・備考

事業概要

  • 本事業は、物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用して実施する令和7年度事業であると明記されています。
  • 酪農家の経営安定を図り、物価高騰により経営環境が厳しい状況にある中でも安定的な生産継続ができるよう支援し、生産基盤や安定供給を確保することを目的としていると案内されています。

対象者

  • 甲賀市内で酪農経営を営む方

対象となる経費

  • 生乳の販売額と生産にかかる経費の差額分

補助額

  • 乳牛1頭あたり23,000円

お問い合わせ

  • 甲賀市 農業振興課 〒528-8502 甲賀市水口町水口6053番地
  • 電話番号:0748-69-2192/FAX:0748-63-4592

実施機関お問い合わせ先

甲賀市 産業経済部 農業振興課 0748-69-2192

農家web編集部からのコメント

補助額は補助率ではなく飼養頭数に応じた単価で示されています。 出典では「乳牛1頭あたり23,000円」と定められており、対象となる経費は「生乳の販売額と生産にかかる経費の差額分」と説明されています。事業費に対する割合ではなく頭数で算定される仕組みのため、申請の準備では飼養頭数の確認が要点になります。

物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用した令和7年度事業と明記されています。 出典には、この交付金を財源に実施する単年度の事業であることが記されています。国の交付金を財源とする事業は年度ごとに実施の有無や単価が見直されることがあるため、掲載内容がどの年度のものかを確認することが必要です。

滋賀県内の他市町の畜産向け制度とは支援の形が異なります。 農家web掲載データでは、湖南市の畜産施設整備事業補助金が畜産関連施設の改修・設備導入に対して2分の1以内・上限200万円、大津市の畜産環境対策事業補助金が補助経費の50%以内と、いずれも経費に対する補助率型で設定されています。これに対し甲賀市の本事業は、施設整備ではなく経営継続を支える頭数単価型として組み立てられている点が特徴です。

補助単価や実施年度は年度によって変わることがあります。申請を検討される際は、必ず甲賀市の公式ページでご確認いただき、あわせて農業振興課へお問い合わせください。

補助金に関するご相談・問い合わせ先

公式公募ページへ外部リンクアイコン
Content goes here...