生駒市有害獣被害防止対策事業補助金
- 終了日
- 不明
- 補助率/補助金額・上限金額
- 購入費の2分の1以内(上限:電気柵6万円、ワイヤーメッシュ柵等4万円、捕獲檻5万円)(上限金額:−)
- 対象エリア
- 奈良県生駒市
- 対象利用者
- 有害獣による被害を受けた、または受けるおそれがある個人・企業等(営利目的の団体・個人事業主を除く。捕獲檻は狩猟免許保持者)
下記情報は実施機関等の情報をまとめたものとなります。検討にあたっては必ず、実施機関等のホームページ等の情報をご確認ください。
基本情報
有害獣による農作物等への被害を防止するため、電気柵・ワイヤーメッシュ柵・トタン等の防除柵や捕獲檻の資材購入費、狩猟免許の取得費用を補助します。補助率は購入費の2分の1以内で、上限額は電気柵6万円、ワイヤーメッシュ柵等4万円、捕獲檻5万円です。年度内に購入・設置・申請されたものが対象です。
| 実施機関 | 生駒市 |
|---|---|
| 対象エリア | 奈良県生駒市 |
| 公募期間 | 年度内に購入、設置、申請されたものが対象(申請は年度内1回限り) |
| 補助率/補助金額等 | 購入費の2分の1以内(上限:電気柵6万円、ワイヤーメッシュ柵等4万円、捕獲檻5万円) |
| 上限金額 | − |
| 対象利用者 | 有害獣による被害を受けた、または受けるおそれがある個人・企業等(営利目的の団体・個人事業主を除く。捕獲檻は狩猟免許保持者) |
詳細・補足説明・備考
事業概要
生駒市では、有害獣による被害の防止を目的として、防除柵の資材購入費、捕獲檻の資材購入費、狩猟免許取得費用の3つの区分で補助金を交付していると案内されています。
全体の要件
- 年度内に購入、設置、申請されたものが対象です。必ず購入された年度内に申請するよう案内されています。
- 申請は、年度内1度限りです。
- 予算がなくなり次第終了とされています。
- 防除柵の補助金申請後、現場を確認すると案内されています。
防除柵(電気柵・ワイヤーメッシュ柵等)
交付対象経費
- 市内の農地等において有害獣の侵入を防止するための電気柵・ワイヤーメッシュ柵・トタン等の資材購入費
- コンクリートブロック・境界杭・ブルーシート・工具・さび止めスプレー等は補助対象外です。
- 資材の加工代や取り付け経費(工賃等)についても補助対象外です。
- 電気柵に使用するバッテリーの補助対象は1つだけとされています。
- 購入を検討している資材が補助対象か判断に迷う場合は、購入前に相談するよう案内されています。
補助対象者
- 有害獣(イノシシ)による被害を受け、又は受けるおそれがある個人又は企業等(営利を目的とする活動を行う団体及び個人事業主の設置を除く)
補助金額
- 資材購入費の2分の1以内(10円未満の端数切り捨て)
- 補助金額上限は、電気柵が6万円・ワイヤーメッシュ柵等が4万円
- 補助対象経費が4千円未満の場合には、補助金の交付はありません。
- 店舗のポイント等で購入した場合、ポイント等の使用金額分は補助金の対象外となると注意が示されています。
申請様式のほかに必要な書類
- 設置場所の位置図
- 設置写真
- 設置に要した費用の明細又は領収書
- (補助金交付請求書。裏面(委任状)を使用する場合は両面印刷で提出)
捕獲檻購入の補助金
- 交付対象経費:市内の農地等に設置する捕獲檻の資材購入費
- 補助対象者:有害獣による被害を受け、又は受けるおそれがある個人のうち、狩猟免許を持っている人
- 補助金額:資材購入費の2分の1以内(10円未満の端数切り捨て)、補助金額上限は5万円
- 申請様式のほかに、設置場所の位置図、設置写真、設置に要した費用の明細又は領収書、狩猟免許の保持が証明できる書類(免許のコピー等)を提出
狩猟免許取得に対する補助金
- 交付対象経費:市内の農地等において有害獣駆除を行うために、狩猟免許を取得する際にかかる狩猟免許受験料と登録料、奈良県猟友会による初心者講習会の講習料
- 補助対象者:有害獣による被害を受け、又は受けるおそれがある個人
- 申請は、初めて狩猟免許を取得する場合の1回限りとされています。
- 補助金額:受験料、登録料と講習料の2分の1以内(10円未満の端数切り捨て)
- 申請様式のほかに、設置に要した費用の明細又は領収書、狩猟免許の保持が証明できる書類(免許のコピー等)を提出
関連資料
- 生駒市有害獣被害防止対策事業補助金等交付要綱(PDF)
- 申請様式(ワード形式/PDF形式)
お問い合わせ
生駒市 地域活力創生部 農林課
電話:0743-74-1111 内線(農林係:2162)
ファクス:0743-74-9100
実施機関お問い合わせ先
お問い合わせの前に、必ず公式公募ページ等で最新情報をご確認ください。
また、不明点や誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
生駒市 地域活力創生部農林課 0743-74-1111(内線2162)
農家web編集部からのコメント
「年度内に購入・設置・申請」がそろって初めて対象になる点が、この制度の基本ルールです。 生駒市のページには、年度内に購入、設置、申請されたものが対象であり、必ず購入された年度内に申請するよう明記されています。さらに申請は年度内1度限りで、予算がなくなり次第終了とされています。防除柵については補助金申請後に現場を確認するとされているため、設置写真や位置図の準備も必要です。
対象外になる経費が細かく列挙されているところは、見落としやすい部分です。 防除柵ではコンクリートブロック、境界杭、ブルーシート、工具、さび止めスプレー等が補助対象外とされ、資材の加工代や取り付け経費(工賃等)も対象外と明記されています。電気柵に使用するバッテリーは1つだけが対象です。また店舗のポイント等で購入した場合、ポイント等の使用金額分は対象外になるとされており、支払方法によって補助額が変わります。判断に迷う資材は購入前に相談するよう案内されています。
下限額と、申請者の属性にも条件があります。 補助対象経費が4千円未満の場合には補助金の交付はないとされています。また防除柵の補助対象者は、有害獣(イノシシ)による被害を受け又は受けるおそれがある個人又は企業等とされる一方で、営利を目的とする活動を行う団体及び個人事業主の設置は除くと明記されています。捕獲檻については狩猟免許を持っている個人に限られ、狩猟免許取得補助は初めて取得する場合の1回限りとされています。
上限額は区分ごとに分かれています。 補助率はいずれも2分の1以内(10円未満切り捨て)ですが、上限は電気柵6万円、ワイヤーメッシュ柵等4万円、捕獲檻5万円と設定されています。奈良県内では王寺町のイノシシ等被害防止対策事業補助金が資材費等の2分の1以内・上限10万円、平群町の有害野生獣駆除事業補助金が1農家当たり経費の2分の1以内・補助総額2万円限度、明日香村の有害獣対策設備購入補助金が購入費の4分の1と、市町村ごとに率も上限も異なります。
補助率や区分ごとの上限額、対象資材の範囲は年度によって変わることがあり、予算がなくなり次第終了と案内されています。申請を検討される際は、必ず生駒市の公式ページと生駒市有害獣被害防止対策事業補助金等交付要綱でご確認いただき、あわせて生駒市地域活力創生部農林課(0743-74-1111 内線2162)へお問い合わせください。