栽培方法によって使用できる肥料が違う!?栽培方法別、おすすめの肥料!

栽培方法によって適している肥料は違う!?

肥料は、「栽培する作物や植物に必要な養分を与えられるもの」を選ぶのが基本だと思います。その基本にもう一つ、「栽培方法による違い」というものも考えてみてください。

例えば、水耕栽培に有機肥料(有機質肥料)は使えるのでしょうか?花壇やガーデニングには、液体肥料が良いのでしょうか?そのような疑問が浮かんでくるはずです。

農家webには、栽培方法別に肥料を施すときの注意点やおすすめの肥料の性質、商品などを解説した記事があります。

ガーデニング・花壇におすすめの肥料

ガーデニング・花壇におすすめの肥料はどのようなものなのでしょうか?基本的には、畑で育てる果菜類などと同様の肥料で問題ありません。ただ、ガーデニング・花壇に植えられる植物は、花や実を付ける植物であることが多いと思いますので、その点ではリン酸が多く含まれている肥料のほうが花付き、実付きがよくなり、良いかもしれません。

ガーデニング、花壇におすすめの肥料を記事ごとにまとめていますので、ぜひご覧ください。

水耕栽培におすすめの肥料

水耕栽培には、有機肥料を使うことはできるのでしょうか?答えから言いますと「あまりおすすめできない」です。基本的には液体の化成肥料、もしくは水に溶かしやすい粉末の化成肥料を使用することがおすすめです。

どうしても有機肥料を使いたいという場合には、水にも溶かしやすいものがあります。

水耕栽培におすすめの肥料を記事ごとにまとめていますので、ぜひご覧ください。

ハイドロカルチャーにおすすめの肥料

室内の観葉植物によく用いられる栽培方法として、ハイドロカルチャーがあります。ハイドロカルチャーゼオライトなどの保水性、吸水性のある培地を使って、植物を育てる方法です。ハイドロカルチャーは、室内で用いられることも多いことから清潔に保つことが一番大切です。そのため、液体の化成肥料、もしくは水に溶かしやすい粉末の化成肥料を使用することがおすすめです。

ハイドロカルチャーにおすすめの肥料を記事ごとにまとめていますので、ぜひご覧ください。

「栽培方法」のおすすめ記事一覧

作物

「目土」とは、どんな作業? 芝生にとって、芝生肥料と同じくらい大事です!

栽培方法

無農薬と無化学肥料による栽培、農業にとって本当に良いの?

栽培方法

庭木・植木に肥料を与えたい!やり方とおすすめの肥料

栽培方法

花壇の植物におすすめの肥料は?初心者にも扱いやすい肥料5選!

栽培方法

ガーデニングにベストな肥料はどんな肥料?初心者にもおすすめしたい厳選肥料!

栽培方法

ハイドロカルチャーに合う肥料ってどんな肥料?

栽培方法

自然農法と肥料の関係

栽培方法

水耕栽培にはどんな肥料を使えばいいの?種類別おすすめ肥料5選!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました