肥料の散布や肥料の保存を楽にしよう!肥料に関係する道具たち!

肥料を楽に撒いたり、肥料をしっかりと保管したい

植物、作物の生長に欠かせない資材に肥料があります。家庭菜園でもプロ農家でも肥料を撒く(散布する)ときは楽にやりたいものですよね。

また、肥料は大袋で入っていることも多いので、余った肥料の保管に新しく肥料袋に入れて保管したい、既存の肥料袋が破れてしまったので移し替えたいなど、考えることもあると思います。肥料袋の処分の方法も困ることがあるのではないでしょうか?

農家webでは、肥料の散布を楽にする道具や肥料袋の選び方、処分方法まで幅広く網羅している記事があります。

肥料散布の道具はどのようなものがあるの?

肥料散布のための道具は、いくつかの種類に分けることができます。個人の家庭菜園や10a程度の畑の小規模面積から1ha程度の大規模農家まで、様々な栽培面積、方法に合った道具があります。

大項目小項目小規模向け大規模向け
トラクターマニュアスプレッダ 
ブロードキャスター 
ライムソーワ(ライムソワー) 
スラリースプレッダ 
小型の散布機自走式肥料散布機 
手押し式肥料散布機 
背負式肥料散布機 
手動散粒機 
液体肥料の散布機動力噴霧器 
液体肥料スプレイヤー 

トラクターに取り付けるタイプ「けん引式」と「直装式」

大規模圃場では、トラクターに取り付けられた肥料散布機が利用されます。「けん引式」と「直装式」に大別されます。けん引式は、トラクターにけん引されることで回る、肥料散布機の車輪の回転を動力として利用するタイプです。直装式は、トラクターのPTO(Power Take Off)軸に直接装着され、トラクターのエンジン動力を取り出すことで、肥料散布機の動力として利用するタイプです。

ラクラク手軽に使える自走式・手押し式・背負い式肥料散布機

小規模な農家や家庭菜園向けに手軽に使用できる散布機としては、以下の3つがあります。

  1. 自走式肥料散布機
  2. 手押し式肥料散布機
  3. 背負式肥料散布機

それぞれに特長や使い勝手が変わりますので、よく調べてみましょう。

液体肥料の散布!動力噴霧機とスプレイヤー

液体肥料については、上記で紹介した肥料散布機では対応ができません。農薬を散布するときと同様に動力噴霧機などで散布する必要があります。

大規模に散布したい場合には動力噴霧器、家庭菜園や市民農園レベルの場合はスプレイヤーやジョウロが良いでしょう。ご家庭の庭では特にスプレイヤーが便利です。

肥料袋って購入できるの?肥料袋の購入方法と処分方法

肥料袋は、素材、大きさ・厚み、形状など様々なものが販売されています。ホームセンターや資材店で購入可能ですが、インターネットでの購入もできます。使う用途に合わせて選択すると良いでしょう。

「道具」のおすすめ記事一覧

肥料

施肥作業がこんなに楽に!肥料散布機を選ぶための知識

肥料

肥料袋はどのように購入するの?材質や購入・使用・処分方法について

スポンサーリンク